2015年は2月10日から3月10日まで、南伊豆で第25回河津桜まつりが開催されます。厳寒の中、河沿いに一面に咲く河津桜は真冬の寒々しい景色を一気に春色に染めてくれます。一足早い春を感じに、桜の見頃にお出かけしてみませんか?
出典:http://www.sai-create.com/photograph/2009/0223.html
日本では平均気温が一番低いのは1月で、二十四節気中で最も寒いとされる「大寒」は1月20日から2月3日の立春前日までとされています。
要するに1月は超寒い月ってことですね!しかし伊豆半島は太平洋に突き出ているため、冬の季節風(北西風)から守られ南からの湿った暖かい風を受けやすい地形になっているので、暖かく、関東でも一足早く春が訪れる地域になっています。
河津桜まつりはどこで開催されている?
静岡県伊豆半島の南端に近い賀茂郡河津町という所に位置しており、河津川の河口付近の谷津地区から役場付近の峰地区までの大体15kmの範囲に河津桜の並木が植樹されています。
河津桜まつりでは、「お花見マップ」というものがあって、伊豆急行線の「河津駅」から約1時間半程度で歩いて回れるスポットがあります。(見学時間は含まず)
河津川沿いに河津桜並木がありますが、菜の花も植えられていたり、途中に足湯や河津桜の発祥である樹齢60年の原木も見れるコースも含まれており、見どころが満載ですよ!
更にはまつり期間中は桜並木のライトアップや、B級グルメのイベントが盛りだくさん。日帰りではもったいない位色々楽しめちゃいます!
河津桜てどんな花?
時は昭和30年の大日本文具から初めて「ぺんてるくれよん」が発売された年と同じ年の2月に、河津町にお住まいだった飯田勝美さんが、河津川沿いで雑種起源の園芸品種の新種の桜の花をつけた苗を偶然発見しました。
その苗が大きくなり、濃いピンク色の綺麗な花を1ヶ月近く咲かせ、近所中から注目を集めたそうです。そして昭和43年頃からこの地で増殖され町の花「河津桜」として一躍有名になり、現在は150万人から200万人が訪れる観光名所となりました。
見頃はいつ頃?
河津桜は開花時期が一ヶ月くらいあるとはいえ、開花時期は気候の微妙な変化などで1月の下旬から咲き始めたり、2月の中旬から開花が始まったりと、一番の見頃の予想が立てづらく、観光客泣かせのワガママなお花だそうです。
そして一番の見頃は満開になる前の、6〜8分咲きが一番勢いがあって綺麗なんだそう。満開になるのは一週間位なので、一ヶ月前から宿の予約をしたり、期間中ならいつでも綺麗に咲いてるだろうと侮ってしまうと一番の見頃を逃してしまうかもしれませんよ!
管理人が今年の2月に行った時は、ちょうどまつりが始まった初日で、ほんのちょこっとしか咲いてなかったので、残念な思いをしました(´ω`。)。
もし一番の見頃を狙って行くとしたら、1月下旬から「伊豆 河津桜まつり情報局」というホームページで、随時各所見どころの桜開花情報を更新してますので、見頃の直前に旅行の予定を入れるとベストな時期に見れるかもしれません(●´∪`)b⌒☆
最新の開花情報はこちらでチェック「伊豆 河津桜まつり情報局」
http://www.kawazuzakura.net/index.html
近くのオススメスポット
伊豆半島の南部は超面白いオススメスポットが沢山あります。もしお時間があったらぜひ足を運んでみて下さいね!
幕末の風情を残した佇まいの下田周辺
ペリーが開国要求して「日米和親条約」 の交渉の中で、最初に開港の要求オファーが出たのがこの下田港でした。そして条約が締結されるやいなや、ペリー提督率いる黒船ペリー艦隊が次々と上陸してきた地だったんです。
そのため、ペリーが歩いたとされるペリーロードや、下田港にはペリーの乗っていた黒船の「サスケハナ」のレプリカ船で下田港遊覧が出来たりします!
動物や変わった植物に出会えるシャボテン公園
東京農業大学の教授だった故・近藤典生博士が、動物・植物との共生や共存を理念に設計された公園で、天然記念物の大室山のそばに、多種多様なサボテンや自由に園内を行動している動物たちと触れ合うことが出来ます。
ちなみに近くの大室山もリフトで登れるのでこちらも一緒に行くのがオススメです!
下田海中水族館
アシカやイルカ、アザラシなど沢山の海の生き物に触れ合える大きな水族館。
ショータイムが随時開催されていて、私が行った時は観覧している人が5人くらいしか居なかった閉園間際の時間で、出演したいちびっ子も居なかった為、ノリノリで観覧していた私が必然的に選ばれw(゚ロ゚;w、イルカショーに生まれて初めて出演しました。(汗)
イルカくんが最後に私と握手している写真を持ってきてくれました。時間次第であなたもショーに出演するチャンスがあるかも!?
まとめ
管理人は河津桜がまだ見頃でない時期に行ってしまったので、少し残念でしたが、伊豆半島の温暖な気候と暖かな人柄に触れ、見どころ満載の楽しい旅になりました。
来年こそは、ちゃんと見頃をリサーチして、満開の河津桜を見に、伊豆半島の旅に出かけたいです!