Sponsored Link

疲れやすい体にはそろそろ対策を!体力UP&リフレッシュのコツは

特にアクティブに活動したわけでもないのに、ちょっと動いただけで「何だか疲れた、だるい・・・」と感じる時はありませんか?

疲労が蓄積して慢性的に疲れた状態になったり、年齢と共に体力が低下して、大したことしてないのに、すぐに横になりたくなることってありますよね。

疲れやすいOLさん

かくいう管理人も体力には昔から自信がなく、スポーツ苦手のインドア派、寝るの大好き、デスクワークであまり動かないのですぐに体がだるくてヘロヘロになってしまう典型的な疲れやすい体質でした。

20代のうちは何とかだましだまし乗り切って来ましたが、30代に突入してからというもの、体力低下や近年の夏の酷暑や気温差などもあり、このままだといつかダウンしてしまう!と危機感が年々増々に。。。

そこでこの疲れやすい体を何とかしたい!と、ここ一年くらい自分なりに出来る体力アップ&リフレッシュ方法を実行して、疲れにくい体作りの対策をしてきました。

結果、疲れはだいぶ感じなくなり体力も向上し、休日の朝も早起き出来る疲れにくい体質になってきましたよ!

簡単に始められるものばかりなので、皆さんもこれを機に、ぜひ生活の中に取り入れて習慣にして疲れにくい体作りを始めてみてくださいね!

「疲れやすい体にはそろそろ対策を!体力UP&リフレッシュのコツは」の続きを読む…

十勝千年の森をセグウェイで快走!大自然を満喫できるガイドツアー

北の大地、北海道。管理人は昔から北海道が大好きで、5月・6月の気候が良くてツアー料金が割と安い時期によく訪れています!今回は5月の中旬に帯広・十勝方面の方に出かけ、「十勝千年の森」という所でセグウェイのガイドツアーを体験してきましたよ!

セグウェイというと、野球の試合で最後に選手が場内一周しているのをテレビで見たり、たまに公園でセグウェイツアーを楽しそうにやっている人々を横目で見ながら、私は「最近はハイテクな面白い乗り物もあるんだなー(゚ρ゚*)」と思っていました。

それを見た「色んな乗り物に乗るのが人生の楽しみなんだ!」と言ってやまない管理人の夫は、以前からとても乗ってみたいと思っていたらしく、旅行ガイドの十勝千年の森の広告を見るなり早速「予約しよう!」と言い出したのがきっかけで訪れてみることに。。

立ち乗りでゆっくりと、そして静かに動くセグウェイに乗って人々が列をなして進む姿はちょっとシュールな光景ですが、まさに次世代の移動手段として、確実に人々の生活を豊かにするであろうセグウェイの初乗り体験はどんな感じだったのか、詳しくご紹介しますね(b^ー゚)!

「十勝千年の森をセグウェイで快走!大自然を満喫できるガイドツアー」の続きを読む…

ワコムのペンタブIntuos Proレビュー!使い易さや描き味は

2014年の冬に初めてワコムのペンタブレット、Intuos Comicのミディアムサイズを買ってから早二年、ペンタブの操作にもだいぶ慣れてきました。

IntuosvComicの描画サンプル
Intuos Comicのペンタブでクリスタで描いたものです

管理人は普段はDTP関係の仕事をしていて、ペンタブレットは素材を作ったり、ちょっとした絵を描いたり、アナログ絵のラフなんかを考えたり、息抜きに落書きしたりと、かなり色々と用途があって、かなり色々とエンジョイしてました。ペンタブ買ってよかった!ペンタブばんざい!

しかし電気屋さんに行く度に、ペンタブレットのお試しコーナーに何度も足を運んでは、Intuos Proを試し描きしてみると「うーん、やっぱ描きやすいなあー。。でも高い、、(ω・` )」と、ため息をついて帰る日々でした。やはり慣れてくると、 描きやすくて性能がいいものを使ってみたくなります。(comicも充分描きやすいのですが、、)

そんなわけで、副業したりへそくりを貯めたり、色々と試行錯誤しながら貯めた資金に少し余裕があったので、今年ついにIntuos Proのミディアムサイズを購入しました!

管理人はデジ絵は全然なので(汗)、プロの方からしたらあまり参考にならないかもしれませんが、使い勝手等、色々レビューしたいと思います。

「ワコムのペンタブIntuos Proレビュー!使い易さや描き味は」の続きを読む…

タブレットを親にプレゼントしたい!使いやすいと大好評だったのは?

最近は携帯電話もスマホが主流になって、ますますネットが便利に見れるようになりました。でも親世代の方はネットにはあまり詳しくない方も多く、まだまだガラケー使いで、スマホもタブレットもパソコンも使わないという方も多いです。

そんな親にタブレットをプレゼントして、

息子

使ってもらいたい!

と思ってたり、また親から

おっかさん

タブレット欲しい!

とせがまれている方も多いのではないでしょうか。

しかしタブレットはwifiやsimフリーだったり、androidやiOSだったり種類がやたらあって、通信の回線もどれを選べばいいのか、どれが使いやすいのか迷ってしまいますよねσ(´ x `;*)

管理人は今年、タブレットをの母の日に60代の親にプレゼントしたら、後に使いやすくて便利と大好評でした。どんなタブレットか、詳しくご紹介いたしますね。

「タブレットを親にプレゼントしたい!使いやすいと大好評だったのは?」の続きを読む…

前歯を差し歯にする費用はいくら?セラミックが一番長持ち?!

前歯の差し歯は、保険内のプラスチックから保険外のセラミックまで、今や様々な素材を選べるようになりました。やはり一番体に負担がなく、健康な状態が長く続く治療や素材を選択したいですよね。

歯科の先生はその最善の治療を患者さんに提案してくれますが、治療費だったり体質・歯の状態によっても、治療方法は最終的に自分で選択しないといけません。

治療を受ける際に悩みの種になるのが治療にかかる費用のことではないでしょうか。自分で決めるのは中々判断が難しいですよね。

お金で悩む女性

管理人は今年前歯二本が神経の治療が必要な虫歯になって、合計約30万円の費用でオールセラミックの差し歯にしました。

その時は一括で払えるお金も無かったのでローンで払っているのですが、この決断をするのに約3ヶ月悩みました。。

それまではスマホを買い替えたり、パソコンの新しいのが欲しいなーなんて色々考えていましたが、一気に全部吹き飛ぶことに・・・(TヘT )(泣)

しかし前歯の差し歯は治療をしっかりしないと、劣化してもろくなったり、色が変わってしまう場合があります。そうなると笑った時の印象も変わってしまいますし、食事も食べ辛くなると、美味しさが減ってしまうのはけっこう辛い…。

将来の事を考えると、最善の治療方法を選んでおいた方が、結果的に長持ちして、総合的にかかる費用が安くなるかもしれません。もし前歯の治療で、金額などの面で悩んでいる方は、ぜひ参考にされてみてください。

今回は、前歯の差し歯の種類の違いや、かかる費用について、詳しくご紹介いたしますね。

「前歯を差し歯にする費用はいくら?セラミックが一番長持ち?!」の続きを読む…

前歯の虫歯は放っとくと大変な事に?!治療方法を画像付でご紹介

皆さんは前歯に虫歯が出来ているのを放置していませんか?

上側の前歯は、虫歯予防の効果があるだ液が当たりにくいので、虫歯になりやすい場所なんです。特に乳幼児の赤ちゃんは最初に虫歯になりやすい所なんだそう。

管理人も学生時代に前歯2本の隙間が虫歯で、保険内で治療した事があります。今の職場の人も、前歯は若い時に治療をして、差し歯にしているという方が何人かいらっしゃいました。

前歯の虫歯

今年になって歯科定期検診に行った所、ついに前歯の3本が虫歯で、うちの2本は神経の処置が必要なくらい大きく広がってましたΣ(´Д`;)ショック!!

レントゲンで見るとその前歯は、以前に保険で治療した所の2次虫歯(初めて出来た虫歯より進行が早い、治療した後に出来る虫歯のこと)だったので、ほぼ神経まで到達しているでしょうとのことでした。

そうなると神経を抜いて、根本まで削り、差し歯にしないといけない治療になります、と歯科の先生に言われました。…差し歯ってめっちゃ高そうなイメージですし、どんな風に治療するのか凄い不安ですよね。。( ̄ー ̄;)

まだ痛みも無かったし、その時はお金もなく、ちょっと考えたいですと伝えて保留にしてもらってこの治療を始めるまで、3ヶ月ほど悩みました。

しかし前歯の虫歯は放っておくとどんどん進行してしまい、痛みが出てくるともっと大変な事になってしまいます。。

ついに意を決して治療方法を決め、先日治療が終わりましたので、一体前歯の虫歯の治療はどのような方法で行われているのか、どんな治療方法があるのか、画像付で詳しくご紹介いたしますね。

「前歯の虫歯は放っとくと大変な事に?!治療方法を画像付でご紹介」の続きを読む…

栗は栄養たっぷりで秋バテにぴったり!どんな効能や食べ方がある?

秋の旬の食材といえば「栗」ですね!栗ご飯や栗きんとん、甘露煮やスイーツなどなど、ほっこりする栗メニューが秋の訪れを感じさせてくれます。

管理人も栗は大好きで、昔はおばあちゃんが作ってくれたゆで栗が楽しみなおやつでした^^。旬の栗は栄養価もとても高いので、秋バテなど疲れた体にはピッタリの栄養が豊富に含まれているんです!

栗

栗は淡白であっさりしているので、ついパクパク食べてしまいますが、実は栄養満点でとってもヘルシーな食材だったんです。今回は栗の栄養と効能、さらに栄養効果が期待出来る食べ方を詳しくご紹介いたします。

「栗は栄養たっぷりで秋バテにぴったり!どんな効能や食べ方がある?」の続きを読む…

足の角質を削ると臭いは無くなる?健康足裏になる秘訣とは!

気がつくと足の裏に黄色く分厚く溜まっている角質層。忙しい日々を過ごしているとついついお手入れを忘れてしまいがちですよね。。

通気性のない靴、汗を逃さないストッキングなどを一日中履いていると、この角質層に雑菌が繁殖して、嫌なニオイの原因にもなってしまいます。

Beautician Scrubbing Female Foot

角質層は皮膚の一番上にある層で、お肌のターンオーバーによって、どんどん上に押し上げられて老廃物として排出された、いわば死んだ細胞群。

足の裏は体重の負荷が一番かかりやすい場所なので、皮膚が固くなって乾燥してしまう「角化症」にもなりやすい部位です。そのまま放置しておくと、ガサガサでひび割れたかかとや、黄色く硬くなった角質の原因に。

ではこの角質層を取り除けば臭いレスで健康な足裏に変身出来るのでしょうか。今回は、足の角質について詳しくご紹介いたします!

「足の角質を削ると臭いは無くなる?健康足裏になる秘訣とは!」の続きを読む…

ひたち海浜公園コキアの見頃2017は?見どころも一緒にご紹介!

秋の行楽日和に絶好のスポットといえば、茨城県はひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園。赤く色づくコキアの絨毯はまるでファンタジーの世界に迷い込んでしまったかのように幻想的な風景を織り成します。

そしてコキアと色とりどりのコスモスが丘一面に広がるコラボレーションは、秋にしか見ることが出来ない風景なので、ぜひ見頃に訪れておきたいスポット!

コキアとコスモス

公園内はサイクリングや、バーベキューも出来たり、遊園地もあったりと、家族やカップル、友達同士で一日中楽しめてしまうひたち海浜公園。

今回は、コキアの見頃の他にも、オススメ穴場スポットも一緒にご紹介いたします!

「ひたち海浜公園コキアの見頃2017は?見どころも一緒にご紹介!」の続きを読む…

黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗るなら夏がおすすめ!予約は必須?

富山のオススメ観光といえば、黒部峡谷鉄道トロッコ列車はぜひ行っておきたいスポットですね!

黒部川沿いの赤い鉄橋新山彦橋の上を、トロッコ列車がガタンゴトンと進んでいく様子は、まさに日本の絶景。

日本一深いと言われている黒部峡谷を、20.1kmにわたって、約1時間20分の時間をかけて宇奈月(うなづき)駅から欅平(けやきだいら)駅まで運行しています。

管理人も今年の7月に富山に旅行した際に訪れてみましたが、列車からの景色はまさに圧巻!の一言でした。撮影ポイントも沢山ありますので、素晴らしい景色をカメラに収めて、旅の思い出にしてみてはいかがでしょうか。

黒部峡谷鉄道トロッコ

終点の欅平(けやきだいら)駅は標高599mの高さの場所に位置しています。標高は100m高くなるごとに0.6℃ほど気温が下がりますので、標高0mの地点から約3.6℃低い計算になります。夏でも終点駅の朝の平均気温は20℃くらい。

その上、一般の車両は窓のない吹きさらしの車内ですから、長いトンネルや黒部川の涼風を感じながらの道中ですので、とても涼しいので夏に行くには絶好の機会です!

黒部に怪我なし(崖から落ちたら怪我するどころではない)」と開拓者達に恐れられた厳しい自然の黒部峡谷。

激しい風雪や荒れる黒部川、立山連峰の断崖絶壁、人類の前に立ちはだからる荒れ狂う峡谷。先人の方々の、現代では想像出来ないくらいの苦労の末黒部峡谷鉄道は開通しました。

その歴史の片鱗を探訪しに、皆さんもトロッコ列車に乗りに行ってみてはいかがでしょうか。今回は夏に行くおすすめなトロッコ列車の旅について詳しくご紹介いたします!

「黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗るなら夏がおすすめ!予約は必須?」の続きを読む…

Sponsored Link