パソコンチェアで疲れないのはどれ?自分に合った快適な椅子の選び方

長時間座ってのパソコン作業って、とても体に負担がかかりますよね。眼精疲労、肩こり、腰痛、足のむくみetc..。

パソコンチェア

管理人も仕事では一日7時間近くパソコン作業をして、家に帰ると大体3時間はパソコン作業をしています。

そして管理人の今一番の悩みはとにかく

自宅のパソコンチェアが、ものすごいお尻が痛くなる(><”)!

ということなんです。。。

1時間とかならまだ耐えられますが、2時間3時間と座ってると、もう座りたくないっっ!!てくらいにお尻が痛くなります。ええ、それはもう骨盤に良いクッションとか敷いても無駄だよというくらいに痛いです、はい(;´Д`)。

そしていつの間にか大好きだったimacちゃんの前にも、座ることが何だかおっくうで憂鬱に・・・。これはマズイ!!

というわけで管理人は家でのPC作業が全然はかどらないので、意を決して先日パソコンチェアを購入することを決心いたしました。

“仕事の効率を上げたきゃ椅子にこだわれ”

と歴代の偉人達がよく言っていたように、椅子一つで姿勢やお尻や足腰への負担が全然変わってきます。そして作業効率にも多大なる影響があるんです・・・。

今回は、個人個人体に合った疲れないパソコンチェアの選び方をご提案いたします。

Sponsored Link


疲れにくい快適な椅子ってどんなの?

パソコンチェア2

パソコンチェアと一概に言ってもいろんな形状、素材のものが沢山出ていますので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

管理人もまずは色んな通販サイトでランキングなどをチェックして目ぼしい商品を要チェキしているのですが、色々ありすぎてわけわからなくなってしまいました┐(´~`;)┌

それならばと、実際店頭に行って座り心地を確かめてみよう!と世界にただ一つだけの自分に合った椅子を探して三千里の旅へいざ、出発〜!

 

と、その前に、管理人のスペックはこんな感じ↓です。

今まで使ってた椅子 通販の5,000円位で買ったオシャレだけど座面が硬くて長時間座れたものではない回転椅子。
職場でのPC作業 7時間くらい
自宅でのPC作業 毎日3時間くらい(休日は5〜6時間くらい)で記事かきやお絵かき、ネットが中心
希望の形状 かわいいやつでコンパクトでシンプルで疲れにくい
希望価格帯 1万〜2万円くらい(金欠ですが、、、σ(´ x `;*)汗)

 

 

体形やワークスタイルに合った椅子を選ぶ

自宅のPC

家電量販店のパソコンチェア売り場で、さっそく片っ端から色んな椅子に腰掛けてみて、座り心地を確かめてみました(`・ω・´)シャキーン!。

 

結果、、、

どれも可もなく不可もなくという感じで、やっぱりどれがいいのかよく分からないYO!

(´∩`;)

 

というのが率直な感想でした。。値段が張るものは確かにしっかりしていてすわり心地も安いものよりはいいかなというのはありましたが、「コレだ!」とピンとくるものがないといいますか、決め手に欠けました。

デザインで気に入ったものもありましたが、座り心地がどうも今ひとつ、、、。

気を取り直して一旦家に帰り、パソコンで色々な椅子について調べてみました。

すると、

 前傾・後傾姿勢のどちらで作業してるか

 体格の違いで合うのと合わないがある

 デザイン・素材の好み

 耐久性

をどれをチョイスするかで、どんな椅子を選べばいいのかが分かってきたような気がしました!なので、もしかしたら、

一概にみんなが良いと言っている椅子でも、自分には合わないかもしれないんですよね。

 

そこで!具体的にどんな風に選べばいいのか、詳しく見て行きましょう!

 

 

前傾姿勢か後傾姿勢かによって座り方が違う

自宅でのPCの使い方は、

  • PC作業・仕事
  • 映像を鑑賞
  • ゲーム
  • ネットサーフィン

だったり人それぞれ様々な用途があります。

 

一般的にPCチェアでおすすめといわれているのは、メッシュ素材のリクライニングで快適に座れるというあの有名なYouTuberも使ってらっしゃるという

こちら

ですが、これはイメージ的には長時間ずっと同じ姿勢でキーボードを打ったり、ゲームだったり、映像編集など、ゆったり座って画面を見ながらタイピングなどを、後傾姿勢で行う作業に向いてそうですね。

 

管理人はどちらかというとマウスやペンタブでちまちま作業をしたり、前傾姿勢で作業を行う事が多いので、あまりゆったり腰掛けてリクライニングで作業する環境とは言い難いです。

そしてデザインもちょっと複雑で、大きいので、自宅の狭いスペースにはちょっと置けなそうです、、、。というわけでこちらは早々に諦めました(´・ω・`)。。

 

 

体格によって大きさを選ぶ

外国製の超お高いけど超良いと評判の椅子も沢山ありますが、使った方の感想を見てみると、大柄な人向けの大きな座面や奥行きのものだと、女性の方や、小柄な方だとフィットしにくいという欠点があります。

一概に座り心地が良いといっても、大き過ぎて座り辛く、自分の体型に合うものでないと、長期間使うには支障が出てきてしまいます。

ですので、もし女性や小柄な方が選ぶとしたら、コンパクトなものをあえてチョイスした方がいいかもしれません。

 

 

素材も気になる

素材も何種類かあり、主に

  • メッシュ
  • レザー
  • 布貼り

が主流です。

 

メッシュの利点と欠点

メッシュ椅子

メッシュ素材のものが、PCチェアとしては軒並み人気を博していますが、こちらは蒸れにくく、メッシュ素材が体にフィットするので、快適という利点があります。ですので

汗をかきやすい男性の方、長時間椅子にかけたままの体勢が多い方などはオススメ!

です。座り心地のクッション性も、メッシュだと体の重量を分散させてくれて柔らかさがあるので、楽だそう。

しかし欠点として、体重が重いと、沈み込んで、姿勢の維持に負担がかかって疲れてしまう事もあるようです。

そしてメッシュなので長年使って破けたりすると、座り心地が悪くなってしまうそうです。消耗品として、何年かに一回買い替えが必要になるかもしれませんね。

好みの問題もあるかと思いますが、管理人はどうもメッシュだと背中が心もとないといいますか、フレームが不安定な感じもあったので、出来ればしっかり背中を支えてくれる背もたれがいいなぁと思いました。

そうなるとレザーか布張りの選択肢になりますね。

 

 

レザーの利点と欠点

社長椅子

レザーは「社長椅子」なんて言われているくらいにお偉いさんがよく使っているようなイメージで、座っただけでリッチな気分になります。利点は見た目の高級感と座り心地の良さではないでしょうか。

レザーなので、手触りや適度な弾力で座り心地の良さもありますし、何しろカッコイイ!見た目でもスタイリッシュな洗練性がありますが、欠点としましては、

  • 通気性がないので汗で蒸れてしまい、長時間の作業には不向き
  • 滑りやすいので後ろに寄っかかった時につるっとしやすい
  • 経年劣化でレザー素材が破けてしまうことがある

ことが挙げられます。管理人も真っ先にこのレザー製の椅子が候補にしていましたが、作業用としては少し不向きかなと思いはじめました。

 

布製の利点と欠点

事務椅子

PCチェアの中でも安価、学習用の椅子やオフィスでも布製のPCチェアが主流ですよね。利点はお手軽で、デザインや色のバリエーションも沢山あり、価格も比較的安いものが多いことでしょうか。

欠点はクッションが固かったり、薄かったりで座り心地がいいものを探すのが難しかったり、耐久性もイマイチなモノが多いようです。

 

管理人も、選択肢に布製の椅子はなかったのですが、あることを思い出したのがきっかけで、布製の椅子に対する見方が変わりました!

それは、、

職場で使っている椅子がめっちゃ座り心地が良かったことです!

すっかり忘れていましたが、そういえば職場で使っている椅子は、いわゆる一般的なよく会社にあるような布生地の事務椅子。

こちらは長年歴代の担当者に受け継がれており、いつ買ったものか分からないくらいに古い椅子ですが、布の所が若干ほつれたりしてるものの、とても座った時にお尻に優しく適度にフカフカで座り心地がよく、背もたれも適度な反発でとても快適だった事を思いだしました。

どこのメーカーだろうと見てみると、

「PLUS」

と書かれているではありませんか!あの文具メーカーのプラスです。

事務機器なので、中々一般の家向けには普及してないみたいですが、なるほど、調べてみると、そのラインナップはオフィス用に作られているため、

  • 長時間の作業の座り心地を重視
  • 女性の方にもフィットするコンパクト設計
  • オシャレなデザイン
  • 耐久性も抜群に良い

という利点のものがあって、自分の探していた条件にピッタリでした!そしてお値段もリーズナブル。デザインは有名なデザイナーの方が設計されているので、やはり普通のものと一線を画しております。

耐久性もオフィス用に頑丈に作られているので、標準試用期間も8年に設定してあり、無償での保証期間も部位によって違いますが、本体は3年になっていますのでかなり丈夫です。

 

 

結果

というわけで、色々自分に合う椅子を探して放浪の旅をしておりましたが、遂にこちらの椅子にすることに決定いたしました。

プリセアという何だかプリティなネーミングの椅子ですが、pretty(かわいい)とseating(椅子)を組み合わせて、可愛くていつまでも使いたい椅子という思いが込められて作られたそう。

こちらの椅子、用途に合わせて色々な色やデザインがカスタマイズ出来てしまいます!

  • 背もたれのカラー
  • 背もたれが高いか低いか
  • 肘掛けを付ける・付けない

これだけ選択肢があると悩んでしまいますが、管理人は価格と好みですぐに決まりました!

まず色ですが、家は狭いながらも木目調の家具が多いので、自然をイメージする緑と目に良さそうという理由から(笑)黄緑に。背もたれも明るくなる白をチョイスしました。

そして背もたれの高さが高いか低いかですが、よりかかった時にしっかり背中を支えてリラックスしたいという方は、背もたれは高い方がオススメです。

管理人は特に背もたれは寄っかからない派なので、低い背もたれの方をチョイスしました。

肘掛けもあった方が腕の負担が減って断然良いのですが、何しろ管理人のワークスペースは狭くて、横にガラスの引き戸があるため、肘掛けが当って割れたりなんかしたらシャレにならないので、肘掛けのないシンプルなタイプにしました。

プリセア横

プリセア後ろ

そして文具メーカー直送とあって、組み立てて仕上り品を配送してもらえるのもとてもありがたかったです。

自分で組み立てるとなると、梱包材の処理とかもけっこう大変ですからね・・・。

 

Sponsored Link

 

まとめ

座り心地はやはり、適度な弾力でめっちゃいいです^^!

今のところ、お尻は痛くなってないので、とりあえずの今現在の悩みは解消されました。

やっぱ作業環境って大事ですね。

皆さんも、どんな風にパソコンを使っているか、どの位座るのか、デザインは気に入ったものかなど、色々自分に必要な要素を挙げていくと、おのずとどんなパソコンチェアが向いているのか、候補が抽出されていくのではないでしょうか。

椅子にこだわりたい方はこちら↓のサイトのワークチェアのカテゴリーに、一万円以下から10万以上するものまで多数揃えてあって色々比較出来ますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
SOHO家具の通販ショップGarage直営・公式サイト

口コミや評判だけに惑わされず、実際に座ってみたり、自分の好みや座り方をリサーチすることで、自分にあった椅子が見つかるような気がします。

皆さんも快適なPCライフを送るために、自分に合った椅子をカスタマイズしてみて下さいね(σ´∀`)σ!

合わせて読みたい記事

正しい椅子の座り方とは?デスクワークのお悩みはこれで改善!

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA