GWの過ごし方決まった?一人でも楽しめるとっておきな休日プラン!?

ゴールデンウィーク!皆さんはどう過ごすか予定は決まってますか?一般企業だったら有給使って12連休!なんて超大型連休というレアな休日の取り方が出来てしまいますね。

しかし友達とも予定が合わず、一人で一日中家に居てもつまらない(。・ε・`。)!しかもどこへ出かけても人・人・人!で出かけるのもおっくう!何か楽しい過ごし方ない??とお悩みの貴方へ!

GWの予定

今年こそはとっておきの休日プランを立てて、充実した連休を過ごしちゃいましょうヾ(≧∇≦*)〃!

今回は、一人でも楽しめるGWの過ごし方をご提案いたします!

Sponsored Link


忙しい時に限ってやりたい事が沢山出てきて、あれがしたい、これがしたいなんて考えていても、いざ大型連休になってみると、

「アレ、何したかったんだっけ(*;;´ω`*)ゞ?」

ってなくらいにやりたい事が失せて、急に暇人化してしまうこと、ありませんか?

でも「何かやらなきゃ(´Д`;;´Д`)!」と思って焦燥感にかられて、無駄に買い物に出かけてみたり、グダグダ過ごしてしまって一日が終わってしまったりなんてことになると、逆に気疲れしてしまうし、せっかくの休日何だか勿体無いですよね。

そこで大型連休で休みの時は、

「休日なんだから何かしなきゃ!」

ではなく、

「休日だから思いっきり休まなきゃヽ(゚Д゚)ノ!」 

と思うと、ふと良いプランが浮かんで来るかもしれませんよ(*・∀・*)!

 

 

5月は疲れやすい季節なんです!

疲れた人

5月病、6月病なんて病名があるくらい、5〜6月は多くの人が気分が落ち込んで疲れも溜ってしまう季節。

新学期や新年度、新生活が始まり、新しい職場や異動などによって、メンバーも変わって普段より気を使ったり、新しい事を覚えたりで、体も心もお疲れが溜ってしまってるんです。

そんな時こそ、この長期連休を利用して自分を思いっきり開放して心身ともにリフレッシュ&リラックスするチャンス!ですよ!

 

貴方もこんな症状、出てきていませんか??

  • 疲れやすい、何をするにもおっくうで、やる気がでない
  • 何だか気分が落ち込んで、何気ないことも不安になる
  • ちょっとしたことでイライラしたり、焦りを感じてしまう
  • 体が重くて怠いのが取れない、不眠
  • 食欲がない、ご飯作るのもめんどう
  • 集中力が続かない、手元がおぼつかない時があって物をよく落とす
  • むくみやお腹の調子が悪いなど、内臓の疲労がある

気持ちが前向きになれなかったり、沈んでしまう、体が怠かったり、不調が続く場合は、体や心が疲れて悲鳴をあげている証拠です。

そんな場合は無理して何かをしようとせずに、究極に自分を癒してあげる事を優先しましょうね!

 

Sponsored Link

 

オススメプランその1〜とにかく休む!〜

居眠りする羊

体や心が疲れている状態だと、何をしても疲れてしまいます。そんな時に無理に出かけても疲れが取れないので、

とにかく一日中何もしない!

という完全にオフ日を作りましょう。1日だけでも、3日間でもいいので、気が済むまで休むことをしましょう。この日は何もしない!と決めておけば、いざ当日に何しようなんて悩まずに済みます。

休むことに専念することで、体が「休んでもいいんだヾ(o・∀・o)ノ゙!」という開放モードになって、疲労物質が一気に出てくるので、体は怠いかもしれません。しかし今まで蓄積していた疲労がドッと出てきているので、出しきればスッキリしますよ!

不摂生がたたっている人は、プチ断食や、野菜ジュースやサラダだけなど、内臓を休ませる食事がオススメ。

野菜サラダ

お風呂に浸かって、疲労回復に効く入浴剤を入れて、いつもよりゆっくりバスタイムを楽しんでもいいかもしれません。

あとはちょっと元気が出てきたら、軽くストレッチや近所の公園ブラブラ散歩、お気に入りの曲を聞きながら、お茶など淹れてティータイムなど、のんびりした時間の過ごし方をエンジョイしてください♪

 

オススメプランその2〜小旅行に出かける〜

「海行こう、海!」

海

疲労を完全に取るには心と体に栄養を補給しないとですよね!

完全オフ日の後、心身への栄養補給として、小旅行に出かけるのもオススメ!

ゴールデンウィーク中はどこも混雑していますが、主に土日なので、平日や飛び石で祝日だったりの日はけっこう狙い目です!

疲れている時、人はふとに出かけたくなることがあります。波の音や、どこか遠くへ出航する船などのんびり眺めていると、普段のプラスイオンばかりのデジタルな喧騒社会のことを忘れて、心身がリラックスできます。

疲れたら、海を眺めに小旅行してみませんか^^?

 

 

日帰り温泉もオススメよ♪

温泉

温泉はやはり普通のお風呂と違って、疲労回復には持ってこいのスポットです。旅行だからといって、無理に観光する必要はありません。

体をいたわる為に少し足を伸ばして温泉に行って美味しいものを食べて帰ってくれば、リフレッシュ出来ること間違いなしです!

 

オススメプランその3〜混雑期は自宅でプチ贅沢〜

バスタイム

5月の頭などの連休はもろ学校から会社から休みなので、道路も渋滞、どこへ行っても混雑混雑で、観光スポットに行っても中々楽しめないかもしれません。

そんな時は自宅や最寄りのスポットでプチ贅沢をしてもいいかもしれません。

いつもよりちょっと高いお茶をチョイスしてみたり、デパ地下の厳選スイーツやグルメを自分用に買ってご馳走を用意してみるのも◎。

女性の方だったらパックやヘアケアなど、普段できない体のお手入れをして自分磨きしてもいいかもですね!

 

オススメプランその4〜趣味や自己投資してやりたい事を見つける〜

くつろぐ女性

じっくり色々調べたりすることも普段は出来ませんが、連休の自由な時間を使って、趣味や自分への投資する時間にあて、やりたい事や視野を広げてみてはいかがでしょうか。

そんな大それた事はしなくても、興味のある分野について調べたり、気になる本を買って読んでみたり、お気に入りの曲を探すために普段は聞かないラジオを聞いたり、絵を描いてみたり、演劇やコンサートをふらっと観に行ってみたりetc・・・。

あまり深く考えずに何となくやってみたいことがやれるチャンスはあまりありません。この際いつもはしないことをやってみると、また違った視野が広がって、新しい世界が見つかるかもしれませんよ!

 

 管理人がオススメするGWの過ごし方2015!

2015年は4月25日(土)からGWが始まりますね!管理人が12連休の過ごし方プランを立てて見たので、参考になるか分かりませんが(´ω`;ゞ、よかったら検討してみてください♪

4/25(土)、4/26(日)、4/27(月)

完全オフDAY♪何にもしない3日間。日頃お世話になっている自分の体を労り、体にやさしいご飯を食べる。(野菜を沢山摂る!)少し元気が出てきたら映画や好きなアーティストのCDで鑑賞会を開催。終始まったりしている。

 

4/28(火)

少しだけ遠出して近郊の日帰り温泉に午前中から出発!温泉まんじゅうやご当地グルメを堪能して気分もほっこり(*´ω`*)。

 

4/29(水)

自宅でプチ贅沢の日。ネットショップで買った話題の健康グッズを試したり、高めの入浴剤でお風呂にはいったり。セルフケアを入念に!

 

4/30(木)、5/1(金)

千葉の南房へ 一人旅へ出かける。海、海が呼んでるぜぇ〜!

というわけで海が見える旅館で日頃の忙しい毎日を忘れ、のんびりくつろぎのひととき。美味しい海の幸や温泉に浸かって、心も体もリフレッシュ!海と大地のエネルギーをおすそ分けしてもらい、心身をリラックスさせて帰ってきます。

 

5/2(土)、5/3(日)

旅行に行ってリフレッシュしたら部屋の片付けや模様替えをしてもいいですね!部屋は心の状態をあらわすといいますので、綺麗にすれば、心の中にわだかまっていたものもスッキリすること間違いなし!

 

5/4(月)、5/5(火)、5/6(水)

もうすぐ連休も終わりなので、この際普段できなかった事をします。本屋さんに行って読んでみたい本を買い、ゆっくりできる穴場のカフェで読みふけってもいいかも!

CDショップを巡ってみたり、美術館や博物館に行ったり、気になるお店に出かけてみたり。スポーツジムの体験コースに行ったり、リラクゼーション施設に行ってみてもいいかもですね!

 

まとめ

管理人もこんな優雅な連休過ごしてみたい・・・(;´д`)ノ|(泣)中々理想は実現するのは難しいですが、この日は何をしよう!と予定を立てておくと当日になってどうしよう!と焦ることはなさそうですね。

忙しい現代人、特に日本人は有給消化率も世界でも類まれなる少なさで、休みたくても休めない、そんな日々を過ごしていくうちに、休むことを楽しむという事を日本人は忘れてしまっているのかもしれませんね。

限られた人生、出来れば有効に過ごして行きたいですよね!

GWの予定がまだ決まってないという方、日頃の疲れを癒してリフレッシュ出来る休暇をぜひ過ごして下さいo(*⌒―⌒*)o

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA