靴の臭いを消すには10円玉が効果抜群?!色々比較してみました

暑くなる季節や雨の多い梅雨など、気になってくるものの一つが『靴の臭い』です。玄関のドアを開けた瞬間、モワッとした靴の香りが漂ってくると、げんなりしてしまいますよね。。┐(´〜`)┌

玄関に芳香剤を置いておくことで、靴の臭いを目立たせなくする事ができますが、靴自体の臭いは消臭スプレーをかけたり、洗わないと中々落ちてくれません。

疲れて帰って来た家の人やお客さんを迎える玄関、靴箱の中もスッキリ爽やかな空間でお出迎えしたいですよね!

10円玉を見る人たち

最近靴には10円玉を入れると臭いが消えるという噂を聞きつけて、管理人も試してみたら、なんとビックリ!驚きの効果が得られました!

今流行りの重曹や、靴用の消臭スプレーなどなどとも色々比較して、徹底検証してみましたので、靴の臭いが気になって仕方ないというお悩みの皆様、ぜひ参考にしてみて下さいね!

Sponsored Link


なぜ靴に10円玉を入れると臭いが消えるの?

10円玉三枚

近年様々な研究機関で、銅の抗菌効果について研究されてきました。2008年には、米国環境保護庁で、銅によって、病原体を殺菌する公衆衛生効果があると公式に認定。

日本銅センターの研究結果によると、銅イオンによってO-157やノロウイルス、A型のインフルエンザウイルス、レジオネラ菌などの細菌などが死滅することが分かってきたそうです。

この殺菌作用は『微量金属作用』と呼ばれているそうです。この殺菌作用を利用して、現在では病院のドアノブやシャワー台、マンションの水道管などにも利用されてます。

日本の硬貨である10円玉も、その成分の95%は銅、亜鉛4%、すず1%と、殆どが銅で出来ています。

この銅が臭いの元の細菌を死滅させてしまうので、臭いが無くなるというメカニズムなんですね。

では一体、その効果はどのくらいなんでしょうか?

本当なのかどうか実証するべく、管理人も足の臭いでは到底太刀打ち出来ない相手でもある夫に協力を依頼し、その遺憾なき足の臭いが染み付いた、彼の毎日履いているくっさー><!なスニーカーを使って実験してみることにいたしました。

 




 

10円玉で臭いがホントに消えるのか検証してみました

靴の臭い取り

やり方は至って簡単です。

靴の中に10円玉を数枚入れておく

これだけ!

1枚でOKという所もあれば、10枚くらい入れてみると良いよ!と言ってる所もあったりと、皆さんやり方はまちまちでしたが、1枚だけだと、こころもとないので、一応30円入れてみることにいたしました。

重曹

そして比較するために、片方の靴には重曹を靴下の中に入れて靴に入れる方法も試してみることに。。。

 

半日経った結果はなんと、

10円玉を入れた方はほとんど臭いが消えてました!

重曹を入れていた方は、まだ掃除機の排気口から出る臭いのような、たまらん香りが鼻を突き、全然臭いが消えていませんでした。。。

もしかしたらもう少し置いておけば臭いが無くなるのかもしれませんが、圧倒的に10円玉の方が早く臭いが取れてました!

ただ、10円玉があたってなかった紐や側面の部分はやはり少し臭いが残っているような感じです。

100円ショップで買った重曹ですが、まさか30円(しかもずっと半永久的に使える)の10円玉の方に軍配が上がるなんてビックリですw|;゚ロ゚|w !

試しに重曹を入れていた臭い方にも10円玉を入れて置いて置いたら、やはりこちらも臭いが数時間で気にならなくなってました。10 円玉の効果ハンパないです!

Sponsored Link

 

消臭スプレーや市販の消臭剤の効果は?

消臭スプレー

即効性のありそうな消臭スプレーではどうかしら、ということで試してみました。

管理人が、とある靴屋さんで「ご一緒にポテトいかがですか」商法でつい買ってしまった靴用の消臭・抗菌スプレー(1,000円くらい)。

こちらは両性イオンと緑茶フラボノイドによって消臭効果があると書かれていました。

吹きかけた時は臭いが気にならなくなったと思いきや、少し時間を置いてもう一回嗅いでみると、うーん、、、まだ少しだけ臭いが残ってました。もっと吹きかけた方が良かったんでしょうか・・・??やはり陰干しなどもして、ある程度置いておく必要がありそうです。

ネットでは、ドクター・ショールの抗菌スプレーが即効性があると評判でした。

今までに見たことない消臭剤では、粉を振り入れるタイプがありました。

こちらはニュージーランド発祥で、体に安全な天然の鉱物由来(ミョウバンやタルク、酸化亜鉛など)から出来ている、粉を靴に入れるタイプの消臭剤。Amazonや楽天でも断トツで人気No,1でした!

この消臭剤を靴底にまんべんなく振り入れ、7日間継続して使うと、何と180日間も消臭・抗菌作用が続くそうです。

その効果はサッカー少年から汗っかきで作業する靴の臭いが激臭の方まで、全く臭いがしなくなったそうですよ!

多くの人が絶賛していたので、効果は間違いなさそうです。管理人も暑くなる季節はこちらにお世話になろうかと検討してます。

 

 

使った10円玉は味噌でピカピカに?!

味噌

10円に抗菌作用があるからといって、消臭に使った10円はそのまま使ってしまうのはさすがに失礼ですよね^^;。貯金箱に入れておいてもいいかと思いますが、どうせなら綺麗に洗ってピカピカにしちゃいましょう!

よく10円をピカピカにするにはお酢につけたりレモン汁をかけたりする方法がありますが、なんと一番綺麗になるのはお味噌に一晩漬けておく事だそうです。

↓実験されている話題のユーチューバーの方がいらっしゃいましたのでご紹介します。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

いくら10円玉に消臭があるとは言え、お金ですし、10円を靴箱の靴全部に入れておくのはちょっと気が引けてしまいます。。^^;。かと言って銅板をわざわざ買ってきて靴に入れるのも大変。。

そんなときは素直に市販のものを使った方がいいかもしれませんが、銅に抗菌効果があるという事を知っておくことで、非常時など、いざという時に役に立つこと間違いなしですね!

 

 

合わせて読みたい記事

旦那さんの足が臭い原因は納豆菌?!スッキリ無臭にする方法とは?

足にタコが出来る原因と対処法とは?歩き方や合わない靴にも要注意

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA