Sponsored Link

ぎっくり腰になったら温めるのはNG?!最初にやるべき事はコレ!

突然ぎっくり腰になってしまったら、対処法として温めるのがいいのか冷やす方がいいのか?どうしたらいいのか戸惑ってしまいますよね><!

夫も職業柄重い荷物を持つことが多く、腰を悪くしてしまい、しばしば軽いぎっくり腰になることがありましたが、先日は遂に本格的な(?)動けなくなるレベルのぎっくり腰になってしまいました。

管理人もぎっくり腰になった経験はなかったので、どうしたらいいのか分からず…(´д≡; )a゙とりあえずの応急処置と、病院に付き添うことで精一杯でした。

もしかしたら最初の段階で、しっかりした応急処置ができていればもっと症状が軽減されたかもしれない、、、(´Д`;)。出来れば後悔しない対処法を身につけておきたいですよね。

そんなこんなで、ぎっくり腰になったらまずはどうしたらいいのか?最初の対処が肝心ということが分かりましたので、詳しくご紹介します!

「ぎっくり腰になったら温めるのはNG?!最初にやるべき事はコレ!」の続きを読む…

ぎっくり腰は早急に病院に行くべき?安静にしてた方がいいってホント?

何の前触れもなく、いきなり激しい痛みに襲われる『ぎっくり腰』。その瞬間はくしゃみや何か持ち上げた時などのふとした時、突然やってきますね><。

ぎっくり腰で病院に行くべきか

管理人の夫も仕事柄重い荷物を運んだりすることが多いので、職場でも特に『ぎっくり腰』になる人が多いそうです。

そんなある日、夫はスーパーに買い物に行こうと家を出ようとして、家のカギを忘れたことに気付き急いで部屋に取りに戻りかがんだ瞬間、『ギクッ!』と腰に衝撃が来てしまったそうです。

その時は特には腰が少し痛いくらいの感覚だったそうですが、次の日の朝、起き上がれない位の激痛になってしまいました。

その日は会社を休み、静養することになりましたが、とにかく寝ていても痛い、トイレにも行くのも這いつくばらないと辿りつけない、咳をしても寝返りをしても痛くてご飯も喉を通らない状態になってしまいました。

病院に行った方がいいのか?このまま動かずに休んでいた方がいいのか?

ちょうどその日仕事が休みだった管理人は、色々リサーチしてみましたので、もし辛い思いをされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、参考にしてみて下さい!
「ぎっくり腰は早急に病院に行くべき?安静にしてた方がいいってホント?」の続きを読む…

クレンジングで乾燥しないために!お肌の潤いを守る洗顔方法とは?

季節の変わり目や冬場など、洗顔後は一刻もはやく水分を補給して潤いを閉じ込めなきゃ!お風呂あがりに焦って化粧水をつけたなんて経験ありませんか?

洗顔する女性

お化粧を毎日していたり、乾燥肌や敏感肌の人のクレンジング後は特に乾燥しやすく、お肌のつっぱりや乾燥が気になることってありますよね。

毛穴の奥までしっかり汚れを落とさなきゃ!と過度にお肌をクレンジングしてしまうことによって、お肌の保湿成分まで実はゴッソリそぎ落としてしまっていたかもしれません。

乾燥肌や敏感肌を改善するためには、まずは洗顔方法から見直した方がいいかもしれませんよ!

今回は、お肌の潤いを守るために正しいクレンジング方法を知って、季節の変わり目や冬の乾燥にも負けない肌作りを目指してみてはいかがでしょうか?

「クレンジングで乾燥しないために!お肌の潤いを守る洗顔方法とは?」の続きを読む…

お肌の水分量を上げる方法ってある?正しいケアで潤い肌を取り戻そう!

年々強力になっていく紫外線の脅威やエアコン・暖房などでの外気温との温度差、忙しくて不規則になりがちな毎日、メンタル面でも外的にもストレスが多い昨今ですが、お肌の水分量が減ってしまったりと、肌トラブルにも悩まされることが多くなりますよね。

水分量チェッカー

管理人も美容にはめっきり疎かったので、見よう見まねで学生時代から適当なスキンケアを続けていた結果、元から乾燥肌だったのですが20代も後半になってくると水分が抜けきったパサパサのカラカラの砂漠地帯のような肌まっしぐらでしたΣ(T□T)。

冬は肌がつっぱって痛いし、小じわは出来るしファンデーションは粉吹いたように浮いてしまうしと何ともどうしようもなかったので、まずは基礎化粧品から見直すことに。

あとは食べ物や飲料を見なおしてみたり、カウンセリング化粧品の美容部員さんに正しいスキンケア方法を聞いたりで、何とかパサパサ肌から普通肌にまで改善することが出来ました。

具体的にどんな方法があるんでしょうかね?今回は、乾燥肌の管理人のお肌の水分量を上げる方法を詳しくご紹介いたします!

「お肌の水分量を上げる方法ってある?正しいケアで潤い肌を取り戻そう!」の続きを読む…

乾燥肌は下地が決め手?!保湿できるファンデーション選びをしよう

乾燥肌の皆さんにとって季節の変わり目、夏場の室内や冬の乾燥は大敵ですよね!

管理人は現在三十路に差し掛かった年齢ですが、水分量も油分も少ないパッサパサのTHE・乾燥肌タイプで、学生時代から肌のつっぱりや乾燥による肌荒れや小じわなどなどに悩みが尽きない肌質でしたσ(´ x `;*)

乾燥肌の下地

肌は毎日代謝をしてターンオーバーを繰り返しているため、常に一定の状態を保つのは中々難しいですよね。規則正しい生活を続けていられたら一番いいのですが、忙しい現代人、疲れもストレスも重なって中々生活リズムをコントロールをするのが大変です。。。

気がついたらお肌がボロボロ!なんてことにもなりかねませんので、なるべくお化粧で肌に負担をかけるのも避けたいところです。

乾燥肌の皆さんは、特にベースの下地にもこだわって保湿できるものを使い、ファンデーションも乾燥を防いでくれる保湿タイプのものがおすすめです。どんなものがいいのでしょうかね?

今回は管理人がオススメの乾燥肌向けの下地とファンデーションをご紹介します!

「乾燥肌は下地が決め手?!保湿できるファンデーション選びをしよう」の続きを読む…

大根おろしの意外な効果と効能!胃腸や風邪にも効く万能食材だった

天ぷら、和風ハンバーグ、焼き魚、冷しゃぶ、おろし和えetc…日本が誇る食卓の影の立役者といえば大根おろしですよね!

どんな料理もさっぱりと美味しくしてしまう付け合せで、一見淡白で特に何の栄養もなさそうな食材ですが、実は消化を助けたり、風邪予防に効果があったりと、体の健康維持に欠かせない栄養成分がたっぷり含まれている万能食材だったんです!

大根おろし

そして実はおろし方や食べ方によっても栄養が変わってくるそうなんです。どんな風に食べたら一番栄養を補えて大根おろしのパワーが発揮されるんでしょうかね?

今回は、知られざる大根おろしの意外な効果・効能について大特集しちゃいます!

「大根おろしの意外な効果と効能!胃腸や風邪にも効く万能食材だった」の続きを読む…

大根の葉っぱの栄養成分とは?ビタミンやミネラルが本体より豊富?

肌寒くなる秋の終わりから真冬にかけて、おでんや煮物、鍋料理など、活躍の場が広がる大根ですが、実は11月から2月がみずみずしくて甘みもある一番旬の時期なんです。

大根の葉

旬にとれる野菜には栄養も豊富でお値段も手頃になり、一本まるまる安く売られていたりで嬉しい限りなのですが、困るのが葉っぱの部分ををどうするかですよね、、、^^;。

お味噌汁にいれたり、漬物にしたり、炒めものに加えたりと、何だかんだ使うことが出来ますが、普段スーパーで売られている時は葉の部分は切られているので、普通の方は馴染みがない野菜の部位で、普通の料理に使うのも中々レシピが浮かんでこないかもしれません。。

しかし実は葉っぱの部分には大根の白い本体?の部分よりもビタミンやミネラルがとても豊富で食べないとモッタイナイ!所だったんです。

昔の人は野菜は余す所なく全部頂いていたそうですが、現代人に不足しがちな栄養素をおぎなえる貴重な葉っぱですので、ぜひ食べて頂きたいところです!

そんな訳で今回は、大根の葉っぱの栄養素の成分について詳しくご紹介しちゃいます!

「大根の葉っぱの栄養成分とは?ビタミンやミネラルが本体より豊富?」の続きを読む…

食後のコーヒーは消化を助ける?適度に飲めば胃腸が活発に?!

食後のブレイクタイムに、一人の時間をまったり過ごしたり、楽しいおしゃべりをしながらのコーヒーは至福の時間ですが、実はコーヒーには消化を助ける働きがあるってご存知でしたか??

コーヒー

管理人は何となくですが、コーヒーは砂糖やミルクを入れて飲むし、食べたものの後にコーヒーが胃腸で混ざるというと、体には悪そうと思っていました。

しかし管理人の夫は持病で糖尿病ということもあって、けっこう便秘がちで、いつも便秘の時や、食べ過ぎてお腹が苦しい時など食後にブラックコーヒーを飲んでいます。

そうすると必ずトイレに行きたくなると言っていて、コーヒーが消化を助けるんだよーなんて言ってましたが、管理人は『ホントかよ〜!』と半信半疑でした^^;。

食後のコーヒーって、本当は消化を助ける働きがあるのか、はたまた飲み方でも変わってくるのか、なんだか気になっちゃいますよね!

というわけで、今回は、食後のコーヒーは本当に消化を助ける働きがあるのかどうか、詳しくご紹介しちゃいます!

「食後のコーヒーは消化を助ける?適度に飲めば胃腸が活発に?!」の続きを読む…

群馬の桜山公園の紅葉の見頃は?冬桜と絶景の共演を見に行こう!

秋と言えば紅葉の季節ですね!日頃の喧騒から離れて、自然の中で一息つきに、紅葉狩りにお出かけの予定の方もいらっしゃるかと思います。

群馬県の藤岡市にある『桜山公園』という紅葉スポットは、何と秋にも紅葉はもちろん、冬桜も一緒に楽しめてしまう一度で紅葉狩りとお花見が楽しめてしまうスポットなんです!

桜山公園

管理人も以前ここに訪れましたが、紅葉と可愛らしい控えめな冬桜のコラボは、とても綺麗で日頃の疲れも吹っ飛んでしまうくらいリフレッシュしました。紅葉とお花見が一緒にできてしまうなんて何だかお得ですよね!

今回は、群馬県の桜山公園について大特集しちゃいます!

「群馬の桜山公園の紅葉の見頃は?冬桜と絶景の共演を見に行こう!」の続きを読む…

もらって嬉しいお歳暮大特集!失敗しない贈り物選びの秘訣とは?

お歳暮は12月の上旬から20日にかけて日頃お世話になっている両親や親戚、会社でのお付き合いや恩師の方への感謝と日頃の健康への願いの気持を込めて、贈り物を送る日本の風習ですね。

しかし送る側もただ何か送ればいいというわけではなく、相手にとって何が嬉しいのか考えなくてはいけないので、送り先が多かったりすると選ぶのも一苦労ですよね^^;。

お歳暮何する?

嗜好品や日用品など、好みが分かれるものを贈るのも気が引けるし、高級品だったらOKというわけでもなく、送り先のニーズに合ったものをチョイスしていかないといけません。

相手が何を貰ったら嬉しいのか、ポイントを抑えて失敗しないお歳暮選びをマスターしちゃいましょう!

「もらって嬉しいお歳暮大特集!失敗しない贈り物選びの秘訣とは?」の続きを読む…

Sponsored Link