十勝千年の森をセグウェイで快走!大自然を満喫できるガイドツアー

北の大地、北海道。管理人は昔から北海道が大好きで、5月・6月の気候が良くてツアー料金が割と安い時期によく訪れています!今回は5月の中旬に帯広・十勝方面の方に出かけ、「十勝千年の森」という所でセグウェイのガイドツアーを体験してきましたよ!

セグウェイというと、野球の試合で最後に選手が場内一周しているのをテレビで見たり、たまに公園でセグウェイツアーを楽しそうにやっている人々を横目で見ながら、私は「最近はハイテクな面白い乗り物もあるんだなー(゚ρ゚*)」と思っていました。

それを見た「色んな乗り物に乗るのが人生の楽しみなんだ!」と言ってやまない管理人の夫は、以前からとても乗ってみたいと思っていたらしく、旅行ガイドの十勝千年の森の広告を見るなり早速「予約しよう!」と言い出したのがきっかけで訪れてみることに。。

立ち乗りでゆっくりと、そして静かに動くセグウェイに乗って人々が列をなして進む姿はちょっとシュールな光景ですが、まさに次世代の移動手段として、確実に人々の生活を豊かにするであろうセグウェイの初乗り体験はどんな感じだったのか、詳しくご紹介しますね(b^ー゚)!

Sponsored Link


十勝千年の森とは

十勝千年の森は、北海道の新聞社が新聞紙を作るのに多くの木を伐採しているため、農地だった土地を買い取って森を育て、千年後の人々にも豊かな自然・森を受け継いで行くために整備されました。今年の7月で開園10周年だそうです。

ここではセグウェイの他に、乗馬体験や、チーズの手作り体験なども出来、牧場では可愛いヤギに餌やりできたりと、1日中楽しめてしまいます。園内にあるカフェでランチも出来て、チーズ工房の横では十勝のお土産も売っていました。

十勝千年の森は帯広空港から車で約1時間、新千歳空港から約2時間の場所にあります。管理人は2泊3日で安いプランにしようと新千歳空港でレンタカーを借りて、のんびりと道東自動車道をひた走って行きました。

Sponsored Link

基本情報

【開園期間】2017年4月29日(土)~10月15日(日)

【営業時間】

  • 4月29日~6月30日 9:30~17:00
  • 7月1日~8月31日 9:00~17:00
  • 9月1日~10月15日 9:30~16:00

※園内のカフェの営業時間は15:30(L.O)

【入園料】

  • 大人(高校生以上)1,000円
  • 小中学生 500円
  • 小学生未満 無料

※セグウェイガイドツアーは申込み料金に入園料が含まれています。詳しくは公式HPでご確認ください。

【駐車場】無料(200台)

※2017年5月現在では、前年の台風の被害でカーナビルートだと道路が通行止めになっています。近くまで来たらスマホのGoogleマップなどの経路探索で、国道経由のアクセスをおすすめします。管理人はナビ通りに行ってしまいちょっと迷ってしまいました^^;。※バスなどがないので公共の交通機関で行かれる方は JR 十勝清水駅 からタクシーで15分(約3000円)↓ガイドツアーに申し込んだ時の案内で頂いたアクセスマップより

セグウェイは試乗体験もできる!ガイドツアーは要予約

セグウェイはまだ一般の個人向けに発売されておらず、公道もまだ走れないので、農業組合向けなど企業が一括して購入しているそう。

十勝千年の森では、セグウェイ用のコースが充実しているのはもちろん、傾斜のある丘やゴツゴツした路を通るので、ここのセグウェイが一番難易度が高いとセグウェイ通の間ではもっぱらの評判だそうですよ!

しかし初心者でも何回か練習をする内にスイスイ乗れてしまうのがセグウェイのいいところ。初心者の方はもちろん、上級者向けのコースも充実していたりと、セグウェイを思いっきり楽しめてしまうのが魅力ですね。

ガイドツアーは予約が必要で、HPからも予約が出来ます。土日や連休はすぐに埋まってしまいますので、予定が決まったらお早目に。

セグウェイガイドツアー(入場料込) 8,800円 2時間
セグウェイ試乗体験 1,000円 10分
セグウェイセグテックコース 3,800円 40分
ロボステップの試乗体験 1,000円 10分

※セグウェイは16〜69歳、ロボステップは10〜15歳までが対象年齢です。

セグウェイガイドツアーの流れは↓こちらの動画に紹介されてますが、【コースや注意事項の説明(10分ほど)】→【セグウェイの練習(30分)】→【コースへ〜フリー走行や休憩もあり(1時間20分)】で約2時間の体験です。

初めての人はなだらかな丘陵で走行もしやすい【草原コース】から。二回目以降に慣れている人はちょっとスピードをあげたり、森を探索する【ファームコース】【森コース】【上級コース】など別のルートが楽しめちゃうそうですので、何回行っても楽しいですね!

いざセグウェイガイドツアーへ!

それでは張り切って念願のセグウェイ体験にレッツゴー!というわけで、ガイドしてくれる方が待つログハウスでレクチャーを受けに行きます。

待っていたのはとても素敵な明るいお姉さん。初心者の草原コースは、管理人と夫の2人だけでした。同じ時間の他のグループの方は二回目だそうで、もう少しハイレベルなコースを行っていて、事前に見た映像で皆でワイワイ連なっていく感じと違ったので、ちょっと寂しいような・・・^^;。

乗り方からターンの仕方、丘の上り方まで一通りレクチャーしてもらったら、ガイドツアーが始まりますよ〜!森を抜けて丘の頂上まで登りにいきます。

 

岩のオブジェは、鹿が昔から多くいたこの土地で、アイヌに伝わる伝説をもとに作られたそうです。

標高400メートルの千年の丘に登ると、日高山脈や十勝平野の雄大な景色を見ながらしばし休憩です。ガイドのお姉さんがお茶を用意してくれていました!

丘を降りると20分位フリー走行で、草原を自由に走り回ることができます。

↓お恥ずかしながら十勝の丘をセグウェイで快走している(?)管理人の様子です。・・・のろのろ運転で、あまり面白くない映像で申し訳ありません (´∀`;)。。上手に乗りこなせる方は、最高時速で20キロくらい出るそうなので、もっとスイスイと颯爽に走っていけると思いますよ!ただスピードの出しすぎにはお気おつけくださいね。

チーズ作りの体験工房では、手作りチーズやお土産の販売も

園内の喫茶店で美味しいピザやパスタ、スイーツが食べられます。ランチや休憩に是非立ち寄りたいですね。管理人はピザと十勝牛乳をいただきました!カフェに行く途中ではチーズ作りの工房があり、手作りチーズの体験や、ヤギのお乳の手作りチーズが販売されてすぐに食べられるサイズのものが売っていたり、お土産も沢山売っていて、つい色々買ってしまいます^^;。

チーズ作り体験(モッツァレラチーズ・さけるチーズ)ピザ作り試食(90分)

・10:00~ ・13:30~ 1日2回 約90分

料金:大人 3,800円、中学生以下 2,400円(入場料込)

予約受付 TEL 0156-63-3000

まとめ

いかがでしたでしょうか。セグウェイ乗るなら十勝千年の森はかなりおすすめ!大自然の中を風を切って走るのはとても気持ちいいです。遠くからセグウェイに乗るために日帰りで来園されるファンもいるそうで、管理人もすっかりセグウェイにハマってしまい、また乗りに行きたいと思いました。

たまには都会の喧騒を忘れて、雄大な北の大地でのんびり自然を感じるのも大事だなあと実感した一時でありました。

 

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA