季節性うつは日照時間が原因?対策をしよう!

寒い冬の朝「仕事行かなきゃ、、(;´ρ`) グッタリ 」と暖かい布団からはい出て起きるのはかなりの自分との闘いですね!朝の憂鬱な気分を引きずったまま1日中体がだるかったり、気分がすぐれなかったり、疲れも取れないなんて症状が出てきてませんか?

レッサーパンダ

日照時間が短くなる秋、冬にかけて、「季節性うつ」という病気があるそうなんです。もし自覚している症状が一つでもあれば、早めに対策をとって、沈んだ気分とだるさを、一掃しちゃいましょう!

Sponsored Link


季節性のうつ症状は、いくら寝ても寝たりない「過眠」・だるい、やる気がでないといった「倦怠感」・甘いものを食べ過ぎたり炭水化物の摂りすぎといった「過食」などが主な症状で、毎年日照時間が短くなる秋ごろから症状が出始め、春先の気候が暖かくなると症状が改善される傾向がみられるそうです。

「ウィンターブルー」や、「季節性感情障害」(SAD)と呼ばれ、特に女性に多く症状がでることが多く、原因ははっきりと分かってないみたいですが、日照時間が減り、体に日光が当たる時間が減ったりするのが原因ではないかと言われているそうです。

体のホルモンで「セロトニン」という物質は、太陽の光を浴びると生成されますが、そのセロトニンは、「メラトニン」という寝たり起きたりといった、体のリズムを整えているホルモンの原料になっており、日光を浴びる量が減るとその体のリズムを整えるホルモンの生成が少なくなってしまい、体調に異変をきたしてしまうそうです!

よく秋になると寂しい気分になるとか聞きますが、こういった因果関係があったのですね。
私も冬になると寒いのでこたつから出られなかったり、「冬眠してたい」と心の底から思うこともしばしばあります。
しかし、慌ただしく過ぎていく人間社会では、冬眠なんてしてる暇などありません(泣)。

原因が分かったなら、なるべく症状を抑える対処法を実行してみましょう!

Sponsored Link

1.なるべく日光に当たる

都会で通勤してたりすると、ドアtoドアで駅に行くまでしか外に出る時間がなく、後は地下しか通らないなんてこともあります。意識して地上から行く経路を使ってみる、暖かい日中は日の当たるカフェや、公園などでランチを取って気分転換してみるのもいいかもしれません。

2、体を意識して動かす時間をつくる

30分間の有酸素運動を2回1日行い、週3日のペースで続けると、体の血液循環が良くなり、体調がよくなるそうです。よく「疲れていたら軽い運動をしよう!」と聞きますが、もしデスクワークなどで日ごろから運動不足を感じていたら、休日、もしくは仕事帰りに歩いてみたり、公園で軽い運動をしてみるとだいぶ違うかもしれませんよ!

3、体を温める

いつも疲れてシャワーだけなんてことはありませんか??寒い冬こそ、お風呂に入って体を温めると血行がよくなり、汗をかくと老廃物が排出され、体の疲れが取れます。体の芯まで冷えてしまうと、体温も動く気力も奪われ、余計に体がかたくなってしまうので、靴下を履く、ヒートテックなどの体を冷やさない下着を付けるなど、防寒対策をしっかりしましょう!

4、ゆるいキャラクターに元気をもらう

以前一世を風靡した「たれぱんだ」みなさん覚えてますか??あのキャラクターは以外にもサラリーマンにも支持されていたんです!疲れきったおやっさん達は、あのぐったりした姿に自分を投影し、安らぎと癒しをもらっていたのかもしれません。
家に帰って、ほっこりできるキャラクターが待っていてくれたら、疲れ切った心も和んでリラックスできること間違いなしです!

私の最近の一押しおススメのゆるいキャラクターです。

1、しろたん
愛らしいタテゴトアザラシの赤ちゃん。寒さにはめっぽう強いので、しろたんが居れば憂鬱な冬もへっちゃら!私の家にはしろたんがのべ50匹以上は生息しております。

しろたん

 

 

 

 

 

2、次の日ケロリ
どんなに嫌なことがあったとしても「ま、いいケロ」が口癖で、次の日にはケロリと立ち直ってしまいます。ケロリに愚痴を言って、「ま、いいケロ」と言ってもらえば嫌なことも忘れられます!

次ケロ

 

 

 

 

 

3、すみっこぐらし
ちょっと根暗な集団だけど、すみっこの良さを知るもので右に出るものはいません。すみっこぐらしと共に、すみっこで落ち着いた時間を過ごせば、鬱々とした気分もなくなるに違いありません。

すみっこ

 

 

 

 

 

4、しらす隊
「人生はサバイバル」!彼らに言われると妙に説得力があります。一生懸命海をめざしてひたすら冒険を繰り広げている彼らの涙ぐましい努力を見ていると、不思議な力が湧いてくることうけあいです。

しらす隊

 

 

 

 

 

しろたんグッズはマザーガーデン
http://www.creativeyoko.co.jp/sirotan/
次の日ケロリ、すみっこぐらし、しらす隊はsan-Xでグッズが発売されおります。
http://www.san-x.co.jp/

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA