OSⅩ Yosemiteにアップグレードするべき?気になる評判は

先月appleのimacを購入した管理人ですが、昨年の10月末には新しいOSⅩのYosemiteが発表され、そのダイナミックで迫力あるデザインで注目を集めておりました。気になる評判ってどうなんでしょうか?

名称未設定-1

imacをお店に下見に何回か行ってた時に、店員さんにimacはこれから買ったらOSはYosemiteになってるんすかね?と聞いた所、「そうですね〜Yosemiteっすね〜」と言われていたので、新しいインターフェイスになってるんだろうと、ドキがムネムネしながら期待してimacを初起動!!ジャーーーン!(imacの起動音)

アレ??何か見たことあるお馴染みのドッグが、、、(゚ー゚*?)。

Sponsored Link


え、コレってYosemiteなのかyo〜??とラッパーみたいな変なテンションになり動揺しつつバージョンを確認。すると「OSⅩ 10.9.4」となっており、以前のMarvericksのバージョンでした(・-・)・・・!

ちょっとappleコーナーの店員さんにしてやられた感もありましたが、店頭でYosemiteを少しだけ触ってみた感じ、ドックのデザインが何だか簡素になっちゃって、立体的だったアイコンもかなりシンプルだったので、私はMarvericksの方が好きかな〜と思ってたので、まあいっか!と気を取り直しました。

しかしApp Storeのアプリで、アップグレードしてよねと、通知が来ていたので、どうしようか管理人はかなり悩んでおります。

新しくなったYosemiteは何がどうなったの?!

    • iOS8と連携が強化

iphoneにかかってきた電話をMacで受信できるようになったり、電話をかけられるようになったそうです。SMSなどもiphoneと共有できるそう。

メールなどもiphoneやipad、その他macのコンピュータ同士でHandoffを使ってデータを共有出来るので、データ編集が楽ちんに。

  • ドックやウィンドウのボタンがシンプル化あと色々カスタマイズできる

シンプルイズベスト!の信念を貫くappleさんですが、どんどんシンプルさが追求され、ドッグのデザインも一新。アイコンも今までの立体的なやつではなく、iOSとの統一感も出すためか、簡素な感じになりました。itunesも青いアイコンから赤くなってしまい、管理人は何だかちょっと違和感でした…。

あとはアクティブウィンドウを半透明に出来たり、ドックとメニューバーを暗く出来たりカスタマイズが出来るんですって!

そしてフォントシステムも変わり、同時期に発表されたRetinaディスプレイで綺麗に見えるという少し細めのフォントになったそう。日本語入力もちょっと使いにくかった「ことえり」から「日本語IM」になったそうで、ちょっとは使いやすくなったんでしょうか。。

それから複数のフォルダの名称を一度に変えられるんだとか。

    • メールで重いデータも送れるようになったりSafariが軽くなった

5GBまでの容量のデータが送れるようになったそうです。Safariが高速化して、メール・検索・共有機能が劇的に向上。シンプルさと使いやすさが格段に上がったらしい!

さらに通知センターでデスクトップにメールや天気、カレンダーなどのウィジェットが追加できるようになったり、色々な機能が追加されました。

Sponsored Link

しかし次々に報告されてる不具合

しかしどの新しいOSが出た時もそうですが、バグやアプリの不具合など、色々な問題が出てきます。

wi-fiが繋がらない。遅くなっていく。
officeでdeleteキーが使えない。
動作が重くなった。
イラレCS5のフォントプレビューが見れなくなる。
ドッグのデザインがイマイチ。
インストールに時間がかかる。
新しい日本語入力システムがイマイチ。。

等ネットでも色々報告が上がっており、アップグレードしたもののダウングレードして戻したり、とApp Storeのカスタマーレビューも星1つが圧倒的に多くて、発表されて2ヶ月が立ちますが、まだまだ不安定みたいです。

アップグレードはちょっと待ったほうが良さそう?

管理人はiphoneやipad持ってないし、そんなにデータをやり取りもしないので、iOSと連携しててもあまり使わない機能が多そうです。

あのYosemiteの超カッコイイインターフェイスのデザインには惹かれますが、前のバージョンと比べてみても、日本語入力はgoogleにすればあまり支障ないし、ドックのデザインもイマイチなので、もっとiphoneとかipadでバリバリapple製品を使い倒せる勢いになったらでいいかなというのが正直な感想でした。

というか一番のネックは評判があまりよろしくない所ですかね…^^;。。

今のところ現バージョンで支障はないので様子見することにいたしました!

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA