肌の乾燥対策にはコレ!顔にうるおいを閉じ込める効果的な方法

先日冬の乾燥が超怖いと言った管理人ですが、もうアンチエイジングをしなきゃいけない年齢肌なため(*´Д`)=3、毎日の肌の乾燥対策は欠かせません。

d4aaa7e899d70274349d008c36ed7cba_s

一概に乾燥対策といっても、化粧品をひたすら高価なものを使えばいいわけではなく、高くないものでも、自分の肌にあった効果のあるものを使ったり、まめにケアをすると効果が出たりします。

自分の肌に必要な成分の入った化粧品を選ぶことが大事ですが、今回は顔の脂分も水分も足りてないカサカサ乾燥肌派の管理人の保湿ケアをご紹介致します!

前回の記事:冬の空気はなぜ乾燥してる?その原因とは!

Sponsored Link


洗顔で肌の保湿に必要な油分まで落とさない

洗顔の際にあまりゴシゴシ顔を洗ってしまうと、肌の保湿に必要な脂分まで落としてしまうため、良くないんだそうです。

特にオイルクレンジングは、界面活性剤が多く含まれているため、洗浄力は強力ですが、その分必要な成分まで落としてしまうというリスクがあります。しかもダブル洗顔が必要になってくる為、激しくオススメしません!

若くて代謝も活発な世代だったら全然無問題ですが、私のようにアンチエイジングな年代になったら、クレンジングに工夫することが大事になってきます。

そこで私がオススメするのが、「ゲルクレンジング」です!私が使っているのは、「リダーマラボ」という通販でしか買えないメーカーの「モイストゲルクレンジング」。

1本2,600円(定期便)くらいしますが、私の使用頻度だと2ヶ月は持ちます!

もったりしたゲルで優しくマッサージするだけで、化粧も落とせて保湿も出来てしまうというスグレモノ!こちらに変えてから、洗顔後に肌がつっぱる現象がなくなりました。

Sponsored Link

洗顔後は水分と油分をすぐに補給!

洗顔後は毛穴も開いて一番保湿成分が染みこみやすいので、乾燥する前にケアをしましょう!

私の場合は超乾燥肌なので、水分と油分が補給できるケアをします。オススメはコーセーのモイスチュアスキンリペアの美容液とアルガンドールのアルガンオイルです。

美容液はライスパワー11という肌の水分保持に必要なセラミドなどの細胞脂質の生成を促進して、皮膚の水分保持機能が使っていくうちにどんどん 改善されるそうです!

それからアルガンオイルは、オリーブオイルの3倍のビタミンEが含まれており、肌を柔らかくするリノール酸、抗酸化成分が入った万能なオイルです。使うとじわ〜と温かく、目元の保湿に使ってます!

 

最後は化粧水と保湿ゲルでうるおいに蓋をする

肌にうるおいを与えたあとは、化粧水で整え、ゲルクリームで蓋をしてうるおいを逃がさないようにします。

私はドクターシーラボの化粧水と、ゲルを使っています。コレがあれば超強力に冬場の乾燥から肌をバリアして貰えます。

こちらは私が自分に合う化粧水を探して三千里をしていた際に@コスメで1位だったので、購入してみて使い心地がすごい良かった商品です!ビタミンCやらミネラルやらヒアルロン酸やらコラーゲンが惜しみなく入っていて、とにかく肌の調子や化粧のりが良くなりました。

自分にあったケアをカスタマイズしよう!

肌をいい状態に保つには、まず自分の肌質を知るのが大事です。混合肌など、どんな肌質がわからない!という方は、ドラッグストアや、百貨店のカウンセリング化粧品のコーナーで、無料で肌診断してくれますので、サンプルもらうついでに見てもらいましょう!

私は特に乾燥がドイヒーな乾燥肌なので、とにかく保湿をするケアをしていますが、よく化粧品のメーカーをラインで揃えたほうが効果があると聞きますが、私の場合は、足りない栄養を個別で補っていく方が効果があるような気がします。

もし、自分に合う化粧品がわからない!という方は、まず口コミサイトなどで評判を聞いて、サンプルで試してみて、効果がありそうなものをチョイスしてみると良いですよ!

あと一番大事だな〜と思ったのは、しっかりご飯を食べて、栄養素を内側から補うのと、睡眠です!

いくら良い化粧品を使っても、栄養失調や、睡眠不足だと、どうしても肌は荒れてしまいます。野菜やタンパク質を適度にとって、健康的な美肌を目指しましょう♪d(´▽`)

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA