imac 21.5インチ:2.7GHzレビュー!パソコンの買い時はいつ?

先日imac 21.5インチの2.7GHzを購入しました!使い心地は使用感はどうなのか、買い時っていつなのか、レビューしたいと思います!

今年の始めに2年目になるwindows7のノートパソコンに花瓶の水をぶっかけてしまい∑( ̄Д ̄ll)、マザーボードがお亡くなりになってしまいました。

その時は買い替えをするにはお金がないし、結構スペックのいいやつだったので、メーカーに5万(!!)かけて修理してもらったのですが、やはり無線も壊れるわ、動作は遅くなるわでポンコツ化してしまった為、夏を過ぎた頃から買い替えを検討。

Sponsored Link


管理人は今年初めてスマホデビューし、つい最近まで、wi-fiがなんなのかよく分からないくらいの機械弱者だったのですが(汗)、取りあえず色々リサーチしていくうちにノートパソコンは壊れやすい!ということは分かりました(爆)。

というわけで、今度買い替えする時は、デスクトップにしようと思い、いざ家電量販店に下見にレッツゴー!と安めのwindowsデスクトップを狙って行きました。

あれ?windowsの画面て、こんなに見辛かった(; ̄ー ̄)??

私は一応DTPのデザインをかじったような仕事をしていた為、職場ではAppleのimac(3年前くらいのモデル)を使っていました。

管理人のPC使用頻度は、自宅ではたま〜にデータを作ったり、ウォークマン用の音楽を入れたり、メール、ネットがほんのちょっぴり位だったので、仕事では主に職場のimacでこなしていました。

windowsの安めのデスクトップコーナーをウロウロ見てたのですが、「あれ、こんなに見辛かったけ??」ってくらい画面の反射が気になったのですが、きっと電気屋さんだから照明が明るすぎるんだ(´ω`;)!

と気を取り直し、店員さんに色々聞いてまわりました。

確かに今のデスクトップは画面もデカいのに8万とか、安いのが沢山あってリーズナブルですが、今は昔の半光沢のいかにもなパソコンの画面ではなく、みんなつるつるの画面で、タッチパネルとかにも対応してるそう、、。

うーん、、しかしどれも同じような仕様で、これといって惹かれる要素がない…。職場ではmac使ってるんですと店員さんに相談したところ、それではmacも見てみますか?といわれ、macコーナーに案内されます。

imacの画面の綺麗さに驚き!

windowsとimacを改めて比べてみて、びっくりしたのが、imacは画面が凄い綺麗だったんです!

聞くところによると、液晶ディスプレイとカバーガラスの隙間をなくし、ガラス面には反射防止の、プラズマ蒸着と呼ばれる飛行機パイロットのヘルメットや、カメラのレンズに採用されている特殊な加工が施されいるそうなんです。

極限まで反射を抑え、鮮やかで正確な色を出すためにこだわり抜いた設計とは恐れ入ります!

その時私は、久しぶりに、「これは絶対に欲しい(((o(*゚∀゚*)o)))!!」と、何ともいえないワクワク感と衝動に突き動かされるものに出会いました。というわけで貧乏な管理人でもimacも入門機のスペックだったら何とか買えそうな値段だったので、一瞬で買う機種が決定いたしました。

 

Sponsored Link

パソコンの買い時っていつがいいの??

パソコンは毎日価格が変動するし、時期によって凄い値下がりするのでいつ買ったらいいのか分からないですよね。しかしApple製品はいつ発売とか情報がないので、ほとんど値段は変わらないそう。

なので、よく言われているのは、買おうと思った時が買い時!なんだそうです。

しかし価格.comを見てみると、若干ですが、変動があります。しかも円安の影響からか、結構価格が上がっているような、、、。

名称未設定-1

一番安いのはApple の新製品の発売日の直近と、年末。という訳で、少し待って買うことに、、。価格交渉をしてもらえるヤマダ電気でポイントつけて最安値と同じくらいでゲットする事が出来ました^^;。

1年前より1万円くらい値上がりしてるけど、「そ、その分macでスキルアップして稼げるようになればいいんだよね( ̄ー ̄;!」と気にしないことにします。。。

 

あと一緒に買ったのはDVDドライブです。imacには専用のCD,DVDドライブが本体にないので、別途DVDドライブを買うことにしました。

Apple純正のDVDドライブだったらデザインもカッコイイし、標準の内蔵ドライブとして認識してくれるので、管理人はWindows8.1のOSも仮想ソフトでインストールする予定だったので、ついでにゲットしました。(こちらは8,000円くらい)

ちなみにアップルケアという3年保証の保険も進められましたが、こちらは購入後1年以内なら別の日でも加入することが出来るので、お金に余裕のない管理人は入りませんでした。

アップルケアとセットだと更に安くなる!と言われて、お金に余裕があって、故障の心配な方は入っておくとお得な場合もありますので、店員さんと交渉次第ですかね^^;。

 

肝心の使い心地は、、、

imac箱

とりあえず、最新のimacに初対面した感想は、「うすっ!カッコイイ!ハイテク!スマート!」でした(笑)。箱の中には本体とキーボードとマウスとちっさくて薄っぺらい取説がちょこっと入ってるだけで、何だか高価なお宝に触れるような感じで開封しました。(いっそ白い手袋でもつけようかと思ったくらい。)

余計なものは一切排除し、性能と使い勝手とスマートさとデザインにこだわりました!!というPCの中でも至極の逸品です。

Win機種のように野暮ったい煩わしい取説もなく、感覚で使えます!そしてめっちゃ使いやすいです!至って中身もシンプルで、作業効率とかデザインとか機能にこだわった所が本当に素晴らしいです。

使い始めて3ヶ月たった感想としては、ネットもサクサクだし、色々アプリを立ち上げていても遅くならないし、Windowsのように頻繁に更新しなくてもいいので、本当に使いやすいです。不具合も今のところ全くありません。

というか、imacを使い出してから、Windowsの使いにくさに気づいた感じです、、^^;。

 

画面もキレイで目も疲れにくいので、パソコン作業のストレスがかなり無くなり快適で、楽しくて毎日imacと戯れております(笑)。

特にBluetoothのマウスのスマホのようなタッチ操作でスクロール出来たり、キーボードもワイヤレスなのに接続もスイスイなのはめっちゃ快適です。

私も以前はmacの良さが全然分からなかったのですが、仕事で使ってみて初めてその使い心地の良さに気づかされました。

グラフィックや動画を主に使いたい人には、windowsより絶対におすすめ!!

imacのセットアップを動画で撮影されている方がいらっしゃいましたので、ご紹介させていただきます。

というわけで、かなり流行に乗り遅れながらも初めてapple製品デビュー した管理人ですが、これからどんどん自分仕様にカスタマイズしてみたいと思います!

Macに関する関連記事
OSⅩ Yosemiteにアップグレードするべき?気になる評判は
MacでWindowsの仮想化ソフトParallelsって使いやすい?
WindowsとMacの違いとは?ハードウェアとソフトの機能差

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA