群馬の桜山公園の紅葉の見頃は?冬桜と絶景の共演を見に行こう!

秋と言えば紅葉の季節ですね!日頃の喧騒から離れて、自然の中で一息つきに、紅葉狩りにお出かけの予定の方もいらっしゃるかと思います。

群馬県の藤岡市にある『桜山公園』という紅葉スポットは、何と秋にも紅葉はもちろん、冬桜も一緒に楽しめてしまう一度で紅葉狩りとお花見が楽しめてしまうスポットなんです!

桜山公園

管理人も以前ここに訪れましたが、紅葉と可愛らしい控えめな冬桜のコラボは、とても綺麗で日頃の疲れも吹っ飛んでしまうくらいリフレッシュしました。紅葉とお花見が一緒にできてしまうなんて何だかお得ですよね!

今回は、群馬県の桜山公園について大特集しちゃいます!

Sponsored Link


群馬県の桜山公園って?

場所:群馬県藤岡市三波川2166-1

電話:0274-52-2214

お問い合わせ先:0274-52-2111(藤岡市観光協会鬼石支部)

入場料:無料

営業時間:随時(2016年は10月30日(日)から11月27日(日)まで夕方16時から21時まで(入場は20:30まで)日本庭園周辺では、紅葉のライトアップがあります。

休園:なし

電車:JR高崎線、新町駅から日本中央バス、本庄駅から朝日バス

JR八高線、丹荘駅から朝日バス、群馬藤岡駅から日本中央バスで鬼石郵便局下車、徒歩一時間40分、タクシーで15分

車:関越自動車道本庄児玉ICから約40分、上信越自動車道藤岡ICから約40分

下三波川公民館の入り口の桜山公園入口と大きく看板が出ている道を曲がって、ぐるっと上から行った方が道が広いです。※上のマップの経路参照(カーナビだと一本先の道が案内されることがありますが、その道だと幅が狭いので要注意です。)

藤岡市オフィシャルサイト

桜山公園日本庭園

桜山公園は県立の森林公園と藤岡市の市立公園合わせて47ヘクタール(東京ドーム約10個分)の大きな公園です。

ハイキングがてら散策しつつ山の斜面一面の紅葉と、天然記念物である冬桜7000本とのコラボレーションは圧巻です。登山口には見本庭園や日本庭園など、美しく整備されたスポットもあって見る人を魅了します。

桜山公園には駐車場から散歩コースがあって、山の山頂まで散策することができます。

ぜひ見頃の時に足を運んでみてくださいね!

ゆっくり見れそうだったら、秋の夜長にライトアップされた紅葉を見るのも趣きがあっていいですね^^。

 

冬桜とは?

冬桜

日本さくら名所100選にも選ばれているここ桜山公園は、春に咲くソメイヨシノも見応えがありますが、名勝と天然記念物にもなっている『冬桜』が有名です。何でも明治時代に村長と村人がここにカエデと桜を一緒に植えたら、大正5年くらいから桜が冬にも開花するようになったそう!

冬桜は春と秋、年に2回開花する珍しい桜で、葉っぱが小さいのでコバザクラとも言われています。

秋の10月から12月にかけて一重で可憐に咲く愛らしい佇まいは、春ほど華やかな満開ではありませんが、見る人をほっとさせてくれ、深い郷愁に浸ることができます。

 

紅葉と冬桜の見頃はいつ頃?

桜山公園の冬桜

見頃は気候にも左右されるみたいですが、大体毎年11月中旬から12月上旬にかけてが見頃になります。

紅葉も例年11月中旬くらいから見頃を迎えますが、紅葉が早めに色づきはじめると、冬桜の開花とタイミングが合わない事もあるみたいなので、開花情報のHPなどで色づきと開花の情報をチェックしてからお出かけされることをオススメします。

管理人が2012年に行った時は、11月20日の時点で紅葉は色づきはじめ〜見頃、冬桜はちらほら咲いてるかな〜という感じでした^^;。下旬になると、もう少し桜が咲いてるかもしれませんね。

しかし11月の中旬から下旬にかけては、比較的暖かな日も多いので、紅葉狩りとお花見にはちょうどいい時期です。

桜山公園の開花情報(藤岡市HP)

Twitterでも随時状況がアップされているようですので、行く前に要チェックです。2016年は寒い日が連日続いていたためか、11月2日の時点では見頃になっているようですよ!

ついでに寄りたいおすすめスポット!

ミカン狩り

%e3%83%9f%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%81%ae%e6%9c%a8

桜山公園周辺にはミカン農家の方が栽培されているミカン狩りが出来る農園が沢山あり、ミカン狩りが楽しめます。寒くなる季節、疲れた体にビタミン補給が嬉しいですね!

期間:11月1日から12月中旬

場所:桜山公園登り口周辺

時間:10時から16時

料金:500円食べ放題

詳しくは藤岡市のHPのみかん狩り案内のページへ

 

Sponsored Link
日帰り温泉

桜山公園の近くには、日帰り温泉出来る施設があり、散策で疲れた体をほっこり温めて帰りましょう!

桜山温泉センターは2015年にリニューアルオープンして、岩盤浴もできる穴場スポット!ぜひ立ち寄って疲れを取って帰ってください。

 http://www.day-onsen.com/sisetu/1/sisetu1267_home.html

 

まとめ

秋も深まる11月、紅葉は山の景色も色づいて、一年の実りの季節を喜ぶように私達の目を楽しませてくれます。

紅葉狩りとお花見が同時に出来るところは中々ないので、気候も良い行楽シーズン、ここ桜山公園に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA