便秘解消に効く食べ物ってどれ?おいしい食材でスッキリ快腸!

お腹が張って辛い><!下っ腹がポッコリ!慢性的な便秘は辛いですよね。

忙しくてストレスも多い現代、毎日快腸に過ごすには、胃腸に良い食生活が欠かせません!便秘解消にはどんな食べ物が効果があるんでしょうかね?

朝食を食べる女性

内臓の状態は見えないので、中々いたわる事を疎かにしがちですよね。

不摂生が多くなり、炭水化物ばかり、脂質が多いものばかり、食べ過ぎ、飲み過ぎ、無理なダイエット等の様々な要因が重なって、気が付くと胃腸が参ってしまって、機能が低下、健康的な消化サイクルが失われてしまいます。

しっかり毎日栄養を吸収して、排出してくれる消化機能の回復には、どんな食生活がいいのでしょうか。

今回は、便秘解消に効果のある食べ物(おいしいやつ)をご紹介します。

Sponsored Link


効果的な食べ物ってどんな食材?

便秘にはどんな 食べ物がいいかと申しますと、やはり食物繊維王の野菜!そして腸の潤滑油として便が排出されやすくなる適度な油分ヨーグルト果物などです。

しかし便秘に効果があるといって、一品だけを沢山食べ続けるのはNGですよ!あくまでバランスよく食べないと中々効果が出ません。

詳しく効能を見て行きましょう!

 

オリーブオイル

オリーブオイル

言わずと知れたオイル界の重鎮的存在。困った時のオリーブオイル頼みです

エキストラバージンオリーブオイルはオレイン酸という腸のぜん動運動を刺激して、活発にしてくれる効果があり、水分と油分を適度に腸内に満たしてくれるので、自然界の下剤と呼ばれているくらいにその効果はハンパないそうですよ!

管理人はかつて学生時代に酷い便秘に悩まされていた時期があり、3,4日で出ればいい方(しかもあまり量も出ない…)という状態が続いていました。

が!!ワラにもすがる気持ちでエキストラバージンオリーブオイルを毎日大さじ一杯パンにつけたり、スープに入れて飲んでいたら、なんと、毎日快腸になったんです(´゚д゚`)!

管理人のオススメは腸が活発に働く朝に、トーストに付けて食べたり、ポタージュスープなどに入れて飲むことです。辛苦いような味覚が苦手という方は、岩塩を何粒か入れてサラダにかけたりしても◎。

ただし高カロリーなので、とり過ぎないように気を付けて下さい。

 

 

野菜

野菜

2番目にオススメなのが野菜です。やはり日本人は農耕民族だけあって、野菜とは相性が抜群にいいです!

しかし忙しい現代では、外食や、コンビニ弁当などで済ませてしまって、野菜を切って調理するのも面倒だし、価格も高騰してるし…という理由で中々食べれないという方もいらっしゃると思います。

そんな時は、1食に手作りの野菜スープをプラスしたり、レンジでチンしたりするだけの温野菜サラダを作ったり一手間かけるだけでもだいぶ違います!

しかし注意したいのは、過敏性腸症候群で胃腸が敏感になっている時、

食物繊維を摂り過ぎると余計に腸が刺激されて出なくなってしまう

事があります。

そして生野菜も、体を冷やしてしまって、腸に逆効果の場合もあるので、野菜も副菜としてバランスよく摂るくらいにして、食べ過ぎは禁物です。

オススメは野菜スープにオリーブオイルを少々垂らして食べることです。体を温めスープで水分もとれるので、一石二鳥!お好みの野菜を何でも入れてしまいましょう。

 

便秘に効果がある野菜達

トマト…ヨーロッパでは、「トマトがある家には胃腸の病気はなし!」といわれてるくらいに万能胃腸薬になります。

リコピンには美肌効果に加えて大腸がんの予防など、強い抗酸化作用が。また不溶性食物繊維のペクチン、水分、腸を活発にするカリウムも多いので、胃腸の強い見方です。

 

長芋…山のうなぎといわれているくらい滋養強壮があり、消化酵素のアミラーゼが強い助っ人となり、ムチンというネバネバ成分が胃粘膜を保護、疲労回復にも効果あり!

 

キャベツ…キャベツから発見されたビタミンUは胃腸の粘膜の回復や良いため、胃腸薬にも使われてるくらい。食物繊維とダブルで便秘解消効果に!

 

きのこ類…食物繊維が豊富で水に溶けない不溶性食物繊維の宝庫です。そして低カロリーなので、女子の強い味方!ご飯を炊く時に入れて、きのこご飯も簡単にできますよ!

 

大根大根おろしとはちみつとヨーグルトを入れたレシピは凄い便秘に効果があるんだとか!クセがないので、食後のデザートにいかがでしょう?

 

まだまだあります!便秘のお助け食材達。

海藻

ひじき、わかめ、昆布、天草(ところてんの原料)etc。ミネラル豊富、天然の上質な食物繊維はアルギン酸というヌルヌルしている成分で、海の栄養素をたっぷり含んでいます。昆布茶やめかぶ茶などで、手軽に摂取しても!

 

ヨーグルト

腸内環境を良くする善玉菌のビフィズス菌と乳酸菌を多く含んでいます。胃酸に弱いので、食後、しかも朝に摂ると効果的です。

オリゴ糖はビフィズス菌に吸収されると乳酸菌などの腸に良い菌に変わるため、善玉菌が増え、腸内環境改善に大きな効果があります!

 

バナナ

手軽にとれる良質な食物繊維が豊富です。しかもオリゴ糖も沢山入っているので、朝食にヨーグルトと一緒に食べると最強かもしれません。

 

キムチ

唐辛子は刺激物で便秘の時に胃腸を刺激してしまうので摂り過ぎはよくないですが、少量なら体を温め、腸に適度な刺激を与えてくれます!発酵食品のキムチには乳酸菌が多く、腸内の環境美化に一役買ってくれます。

 

そば

食物繊維が豊富、しかも低カロリーの上に美肌にも効果があるルチンが多く含まれているので、ダイエット、便秘対策の食事にはぴったりです。そば湯にも栄養がたっぷりあって、水分も取れます!

 

納豆

納豆はオリゴ糖と食物繊維がたっぷり入っています!納豆菌やイソフラボン、ビタミン・ミネラルも豊富で、健康増進に効果があるのは言わずとしれていますね。

今若い女性の間で納豆にオリーブオイルをかけてオリーブオイル納豆を食べる便秘解消法が流行ってるそうですよ!

 

玄米

精製する前のお米で、ぬかに含まれている栄養素、そして食物繊維が豊富という事で便秘に効果有りと有名な食材です。

しかし消化不良を起こしやすいので、よく噛んで食べること、一緒に水分を十分に摂ること、胃腸が弱い人は消化不良を起こしやすいそうなので、試してみて自分に合っていたら続けてみても。

シリアルや玄米ブランなどの間食で摂ってもいいかもですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

便秘解消に効果がある食べ物でおいしいもの…「おいしい」という点では、皆さん好き嫌いがあると思うのでこってりしたものやスイーツが好きな人、味の濃いものが好きな人からしたら、野菜や果物など、味が濃くない食材はあまり好きではないという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし体の細胞達からしたら、上記の食材は間違いなく「おいしい」と感じられているはず。

不摂生がたたってると感じているかたは、もう少し、体に「おいしい」食材を積極的に取り入れた食生活をすると、体の不調、便秘の解消に効果が大きくあるはずです。

 

あわせて読みたい記事
便秘はいつから出ないとなる?理想の腸内環境と便秘の原因とは?

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA