地震の前は耳鳴りで分かるってホント?!人間に予測は出来る?

皆さんは注意深く耳を澄ますと、「キーン」という耳鳴りがすることってありませんか?

そんなに気にしなければ特にどうってことない耳鳴りですが、調べてみると、地震の前には耳鳴りや頭痛、胸の痛みなど少なからず体感を感じている人が結構いることが分かりました。

ナマズ

管理人も大震災以降、特に最近なんですが、地震と耳鳴りを気にするようになってから、近県で地震が来る時は必ずといっていいくらいに何日か前にピーという高音の耳鳴りがすることに気が付きました。

「気のせい、気のせい(〃 ̄∇ ̄)ノ!」なんて言われて鼻で笑われてしまえばそこでお終いですが、今や便利な暮らしによって第六感も廃れてしまったゆるゆるな現代人に、地震がくるのを察知するなんてこと、出来るんでしょうかね?!

気にしてないと大したことはない耳鳴り。はたして耳鳴りと地震って関係があるんでしょうか。今回は地震と耳鳴りの関連性についてご紹介したいと思います。

Sponsored Link


耳鳴りの原因はなんで起きるの?

耳鳴りの原因は医学的には解明されていないそうですが、耳や脳の病気によっても引き起こされると言われています。また日常生活において、過度のストレスや体への負担、風邪などで高熱を出した場合、肩こりなどの骨格筋の緊張によっても起こると言われています。

日常生活に支障をきたす程の酷い耳鳴りだった場合は、体がSOSを出しているシグナルの場合もあります。

そういったものは、根本的に原因になってる箇所の治療をすれば、だんだん良くなってくるそうです。管理人もインフルエンザで高熱が何日も続いた際は、凄い耳鳴りがしていました。

あとは電磁波による耳鳴りです。日常生活で欠かせないスマホや電子レンジ、冷蔵庫などの電子機器も電磁波を出しているそうです。

大きな物だと通信機器の会社の電波塔なんかも、電磁波が強く発信されており、その周辺の地域に住んでいる人は耳鳴りを感じる人が多いなんてこともよく聞きます。

もし耳鳴りが酷くて堪らない!という方は早めに病院で診てもらうのが一番ですが、耳鳴りが緩和されるマッサージがあるそうなので、試してみてください。

しかし身体的な不調などが理由の耳鳴りでは、症状が継続的なのに対し、地震の前に感じる耳鳴りを体感されている方の多くは、モールス信号のような、急に聞こえて急に途絶える事が多いそうです。

管理人も地震の前に頻繁に聞こえていた耳鳴りも、いきなりどちらか片方の耳に聞こえて急に途切れるという事が多々ありました。

 

 

地震が起きる前は電磁波が起きていた!

脳と電波

かつて大阪大学の山中準教授と東海大学医学部の研究チームが、人は電磁波をを感知することが出来るのかという実験を行った所、電磁波が人の脳の側頭葉にある「聴覚野」という所が反応することが分かったそうです。

そして耳鳴りが起きてる人は、脳の電磁波をキャッチしている部分の血流が変わっているので、耳鳴りとして感じることが出来るんだそうです。

地球上の大陸を構成している地殻には、花こう岩(かこうがん)という代表的な岩石がありますが、この花こう岩には石英という鉱物が多く含まれており、この鉱物は圧力が加えられると電気が発生するという性質があるそうです。

地震は地殻がぶつかっている所のひずみが多くなると、その圧力を分散するために地殻が動いて起こるとされていますが、まさにその地殻を形成している岩石に圧力がかかっているので、強い電磁波が発生している状態なんですね。

なので人間の脳にその電磁波を受信することで、耳鳴りとして体感出来るという理論です。

Sponsored Link

電子機器については健康に影響がないように電磁波の量も制限されているそうですが、管理人は地震が来る前にはハッキリと「ピー」という音が聞こえるので、一概に電子機器などの影響ではない可能性も高いと思われます。

 

音と種類で規模や震源地が分かる?!

チョウチンアンコウ

人によっては聞こえる耳がどちらかによって方角まで分かったりするそうですが、管理人が感じた体感は、「ピー」という高音には近場のどこか(場所までは特定出来ませんが、日本の近く)「ポー」という低音の場合は海外の遠くの所で大きな地震が起きる場合がありました。

「ピー」と一瞬鳴るときと、「ピピ、ピピピ」などとモールス音のような音もあるので、調べると、どの周波が地震で、そうでないか分かるかもしれませんね。

こちらのサイトの方は耳鳴りの音まで例があって、「そうそう!」と思いました。片方の耳だけ聞こえると書いてありましたが、自分もそのように聞こえていました。

http://zishinmimi.web.fc2.com/ear.html

 

ラジオも電磁波の影響を受けている?

ラジオ

震災級の大きな地震の前に、FMラジオに雑音が多くなったという事例が多数報告されたそうです。

地震予知を研究されている「くるかも」さんによると、そのラジオの雑音の原因も、地下からの電磁波によるものだそう。

その電磁波は、電子機器や工場から出ている電磁波とは比べ物にならないくらいの量が放出されているそうです。その電磁波ノイズを測定する機器を全国各地に設置して、地震と電磁波ノイズの関係を調査されています。

しかし現時点では精密な予知は難しいようで、2016年4月の熊本地震の時も大きな予兆データが取れてなかったそう。

また余震のように一度圧力が開放されると、電磁波が収まり、キャッチ出来ないようなので、どの程度の地震が、何回くるのかという精密な予測は、難しそうです。

他にも

  • テレビが勝手に消えた
  • スマホの電池の減りが早くなる
  • 蛍光灯がチカチカする

などの報告も沢山あったそうで、家電にも電磁波によって何かしらの影響があるようです。

管理人も熊本地震の前に、家のLEDの電球がチカチカしていたので、LEDは10年?くらい替えなくても長持ちすると聞いて買ったので(使い出して4年目くらいです。)おかしいなと思っていました。

日常生活の中でも、ちょっとした変化を察知する観察力も必要かもしれません。

(2016年5月4日追記)

 

動物の異常行動の例

地震の前には動物がいち早く察知して、身を守るために本能的に通常とは異なる動きをするそうですが、やはり動物の野生の勘だけではなく、突き詰めると、電磁波の影響等色々原因があるのだと思います。

よく聞くのはもぐらが通った後が多数出来る、ゾウが高台に避難する、深海生物がよく上がる、鳥が群れをなして騒ぎ出すなどなど。

東海大学 地震予知研究センターでは80年も前から地震とナマズの関係について研究されているそうです。

実験したところ、3分の1は地震の前に暴れたそうで、実はうなぎの方が敏感だったなんて結果も出たそうなので、一概にナマズだけが暴れるのではないとの結果も出ているそうです。

 

地震が来る前に金魚達がいつもとは違う動きをするそうです。

 

大震災の日、ワンちゃんがご主人に何か言いたげに訴えていました。動物は特に耳が良かったり、人間にはない機能が優れていたりするので、より察知出来るもかもしれません。

 

まとめ

地震の予知に関して色んな学説もありますが、未だに正確な基準がありません。

耳鳴りも今のところ、地震の前に大きな電磁波を感じて、耳鳴りがある人が多いということしか分からないので、正確に知ることは難しそうです。

過度に気にしすぎるのもストレスになるので、オススメしませんが、やはり色んな情報に惑わされず、常に防災意識を持って、備えているのが一番の自分の身を守る秘策かもしれません。

もしあなたも耳鳴りがしたら、ペットが騒ぎ出したら、日常の細かい変化に注意を払っていると、大事に至らずに済むかもしれませんね!備えあれば憂いなしです。

 

 

Sponsored Link

2件のコメント

  • きくち

    過去2回の大きな地震の数日前にピロピロピーの繰り返しの音を数分間聞きました。
    2011年3.11東日本大震災と今回の九州地震です。深夜目が覚めた時に何処からかFAXの送受信のような信号音が聞こえたので家じゅう音の出所を探しました。結局見つからないのでUFOの音かと窓から外を見たほどです。そのうち音はパット消えました。耳鳴りは年齢的にすでにキーン・ジンジン・リンリンと気が付くとしていますから、ピロピロピーの繰り返しの音は耳鳴りとは違っています。今回は住んでいる九州地震の数日前でした。深夜トイレに起きて同じようにピロピロピーの繰り返しの音がしたので、地震が来るのかと感じていました。この2回だけなのでたまたま聞いたのかもしれませんが、音源の何もないところから何故ピロピロピーの繰り返しの音を聞いたのかが解らずネットで探しています。再び聞くことになったら間違いなく地震を警告する音として自分は認識するようにしたいと思っています。

    • kamome

      貴重な情報をご提供いただきまして、誠にありがとうございます!
      管理人のkamomeです。

      確かに、体の不調などが原因の耳鳴りと、地震の前に聞こえる耳鳴りは、
      音質も違い、モールス信号のように聞こえたかと思ったら途絶えてしまうのが
      特徴のような気がします。
      きくち様も大きな地震を体感によって察知されていたのでしょうか。

      私も3月は頻繁に高音の耳なりが聞こえてくる事がありましたが、
      最近は世界中でも地震活動が活発化しており、どこで起きる地震かというのは、
      中々難しいです。

      大きな地震が起きる前には電磁波ノイズと言って、通常使っているような
      電子機器から発せられるものよりも比べ物にならないくらいの量の電磁波ノイズが
      地中の岩石から放出されているそうで、それを観測して地震が起きる予知の研究が
      進んでいるそうですが、中々まだ確実に予想するのは難しいみたいです。

      今の段階では、日頃から耳鳴りが頻繁に聞こえたら用心して、
      防災意識を心がけていく事が必要かもしれませんね。。。

コメントを残す




CAPTCHA