冬将軍の由来って?寒さにめっぽう強い生き物の秘密とは

12月に入り、ぐっと気温が下がって寒い寒い冬がやってきました。よく天気予報では冬将軍の到来!とか言われていますが、皆さんは冬将軍の由来ってなんだろう( ?´_ゝ`)?って思ったことありませんか?

冬将軍とは一体誰のことなんでしょうかね?今回はその由来と、冬将軍に強い生き物の謎に迫っちゃいます!

ペンギン

師走のはじめなのに、もう既に上空に今シーズン1番の寒気が流れ込んで強い冬型の気圧配置になっているそうです。この強い冬型の寒気、よく天気予報では『冬将軍』の到来なんて言われていますよね。

実はこの冬将軍という謂れには、由来があったそうなんです!

Sponsored Link


冬将軍の由来とは

その由来とは、時はフランス革命後の混乱期に始まった「ナポレオン戦争」にありました。フランス軍を率いたナポレオンは一時期ヨーロッパの大半を征服したものの、ロシアに遠征に行った際に撤退を余儀なくされてしまったそうなんです。

ナポオンの肖像

あの「余の辞書に不可能という文字はない」という名言を残したナポレオン。1812年の6月に27万のフランス軍に加えて、同盟国の軍隊を含む総勢70万の軍隊がロシアへ向かっていきました。

しかし9月に入り、モスクワに入城したものの、和平交渉を試みるも交渉は決裂、モスクワの大火に加えて11月にはさらに厳しい寒さと食糧難で、フランス軍は撤退を決意するも、飢えと寒さで帰ってこられたのは僅か5000人位だったそうです。

ナポレオン率いるフランス軍の敗退をイギリスの記者が「general frost」(直訳すると将軍霜)という言い方をしたので、それが「冬将軍」という語源になったとされています。

かのナポレオンですら、冬将軍ことこのロシアのシベリア寒気団には太刀打ち出来なかったんですね。。。そしてこのロシアの極寒は、あのヒトラーのドイツ軍隊ですら撃退したと聞きますから、相当な寒さなんですね!

 

ちなみに日本に冬将軍が遠征にやってくると、日本海側は大雪になり、太平洋側は寒くて乾燥した北風が吹きすさぶそうです。火の元には十分注意して下さいね><!

Sponsored Link

ここで冬将軍にはめっぽう強い、萌え萌えな自然界の精鋭達をご紹介します!(笑)

1.アザラシなど海生哺乳類

極寒の地で生き抜くためには、体温をいかに逃がさずに保っていく事が重要になってきます。海生の哺乳類は皮膚の下に沢山の皮下脂肪を蓄えていて、体の芯まで冷やさないように断熱効果があります。確かに、アザラシの赤ちゃんは丸丸と太っていて、温かそうですもんね^^

アザラシ
出典:http://fursealworld.com/

2.北極ギツネ

マイナス70度の極寒でも少し寒がる程度なんだとか。どんだけ∑(゚Д゚;)って感じですが、その寒さに強い秘訣は、毛深さと毛の密度なんだそうです。なんと体毛の7割は下毛なんだとか…。

北極狐
出典:http://fursealworld.com/

更には足にも秘密が隠されており、凍結から身を守る為、対交流熱交換系という機能が備わってるんだそうです。

耳も分厚く小さいことや、丸っこい体系をしているので、寒さに晒される表面積を小さくすることで、体温が逃げるのを防ぐ効果をもたらしてくれているんですね!

激萌です(´ω`♡%)b

旭山動物園のホッキョクギツネくん達。管理人が行った時はちょうど見れませんでしたが、動画をアップしてくださってる方がいたのでご紹介します。

雪の中だというのに、まるで春の草原に居るかの如く伸びをしたり、のんびり気持ち良さそうにまどろんだりと、これしきの寒さでは超余裕の表情ですね。(笑)

 

3.皇帝ペンギン


出典:deviantart.com

言わずと知れたペンギン界の重鎮です。彼らの皮膚の上には温かい羽毛と、皮膚の下には厚い皮下脂肪があり、マイナス40度の極寒の地でも暮らしていけるようになっています。羽つくろいというくちばしでよく体を掻いているような仕草は、羽毛に水をはじく脂がぬっているそうで、海の中でも冷たい水が直接皮膚に触れないよう工夫しています。

4.ホッキョクグマ

huge-polar-bear
出典:http://fursealworld.com/

大きな大きなホッキョクグマは、その体型を活かして、防寒しています。体が最大250cmと大きい分、脂肪で体温を保持できます。

体毛自体もストロー状になっていて、毛の内部に空気が入り、皮膚に直接風が当たるのを防いでくれるため、断熱性能が高くなっている。しかも毛は白く見えますが実は透明になっており、太陽の光を浴びると皮膚に日光が当たりやすくなっているんです。その上皮膚は黒くて、皮膚まで届いた太陽光の熱を吸収して体温を保つのに役立てられるそうなんです!

なんて究極に極寒の地に適した体の作りになってるんでしょうヽ(*゚O゚)ノ

 

結論:冬将軍に打ち勝てるのは、寒さに強い生体へと進化を遂げていった激萌な生き物達でした。

 

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA