羊山公園芝桜まつりの混雑状況はどの位?渋滞回避で楽しくお花見!

「御花畑」という名前の駅があるくらい、埼玉の花の都となっている秩父ですが、羊山公園の芝桜まつりの来場者数は近年100万人を超えそうな勢いで増えているそうで、気軽で車で行くと渋滞にハマってしまって大変な目に合うことになりかねませんw( ̄Д ̄;)w。(※ちなみに御花畑駅にお花畑はありません。)

31cdeb80f6dd69a9603f3457a4fb8695_s

何でも地元の人は期間中混雑して動きが取れないので、車では公園には近寄らないんだとか。。。管理人は秩父につながる西武線沿線に住んでいるので、いつも電車ですが、車で行く場合は渋滞などに注意が必要です!

どうせだったらサクッとスマートに廻ってお花見を楽しんで帰りたいですよね!今回は、秩父の羊山公園の芝桜まつりを混雑や渋滞を避けて楽しくお花見するための行き方についてご紹介します♪

 

Sponsored Link


混雑具合はどのくらい?渋滞情報など

土日やゴールデンウィーク中などの休日の道路状況は特に大混雑大渋滞で、平日も午前中はノロノロと動かず混んでる状態だそうです。

国道140号線は花園ICより長瀞から羊山公園まで午前中は十何キロと渋滞しています。国道299号線もほとんど何もない山道で、途中大きな休憩場もないので、渋滞にハマると大変です。

しかも羊山公園の駐車場はシーズン(4月25日以降)の土日祝は観光バス専用に車両規制がかかっているそうで園内に駐車できません。

なので一般車両は少し遠くの臨時駐車場に止めなくてなりません。小さなお子さんなどがいると臨時バスも混んでて、大変なので、時間に余裕を持って行動した方がよさそうですね。

 

オススメの行き方

車の場合

車

混雑が予想される時間帯では混んでる道は避け、始めから迂回路を選択しておいた賢明です。しかし臨時の駐車場は駐車出来るまで渋滞して2時間くらいかかってしまうこともあるそう。。。こんな場合は事前に簡易トイレや食料は用意していた方がよさそうですね…^^;。

そして迂回路や一帯の秩父路の注意点は、山道が多くて常にギアを下げて運転しないとカーブも坂道もだいぶきついということです。道幅も狭く、対向車や路肩の運転には十分注意が必要です。

なので一番いいのは朝早くに出かけることです!

天候がイマイチの日や、平日などはまだ余裕があるかもしれませんが、休日ともなると、出かける人の数が半端ないので、出来れば朝8時くらいまで、遅くとも10時には現地に着くように、早め早めに行動した方がいいです!

それより遅くなってしまうと、電車で出かけるか、日にちをずらす方が良策かもしれません…。

駐車場は近隣の所は朝早ければ停められるそうです。それ以外だと臨時の駐車場に最初から目的地を設定しておきましょう!

臨時の駐車場「羊山公園の武甲山資料館の近く」(秩父市熊木町43)と、

「ミューズパーク」(小鹿野町長留2518)の2カ所にあり、それぞれ無料のシャトルバスで公園に行くことが出来ます。

※利用期間は4/29(金),30(土),5/1(日),3(火)〜5(木) ,7(土),8(日)

利用時間8:00〜18:00(入場15:30迄)

2016年臨時駐車場のMAP 広域・羊山公園案内MAP

 

迂回路の例:花園ICから皆野有料道路を抜け、荒川の対岸を通って秩父市寺尾、ミューズパーク方面から羊山公園近くの臨時駐車場まで

皆野有料道路の長瀞ICから国道82号線から11号線を通って羊山公園の臨時駐車場まで

※道路の混雑状況は日によって変動しますので、カーナビやアプリの渋滞情報をご確認の上、ルートを設定して下さい。

 

渋滞回避のチェックポイント

  • 朝早く出かける
  • 渋滞が予測される時間帯は、国道144号線299号線をさけるルートで迂回していく。
  • まつり期間中の一定時期の土日祝は羊山公園内の駐車場は入れないので、最初から臨時駐車場を目指す。(目的地を事前に設定・リサーチして決めておく)
  • または始めから秩父線沿いの手前の駅周辺に車を駐車して、電車で現地に向かう。 芦ヶ久保駅の駐車場  正丸駅の駐車場  東吾野駅の駐車場

 

↓オススメの迂回路や混雑状況に関しての紹介VTR

Sponsored Link
電車の場合

レッドアロー

電車は西武線と秩父線を経由していくことが出来ます。シーズンはやはり混雑が予想されますので、座ってのんびり行きたい場合のオススメは特急レッドアロー号です!

しかし当日に特急券が買えると侮ってはいけませんよ!みんな考えることは同じなので、午前中はほぼ満席状態で、お昼過ぎないと座席をゲットすることは難しいかもしれません。

なので、一ヶ月前からチケットの予約サービスがあるので、既に行く日を決めていたら、行きと帰りのチケットは事前にゲットしておきましょう!芝桜の時期は臨時列車が西武鉄道、秩父鉄道共に増発されています。

西武線特急レッドアローのご案内

もし、羊山公園以外も周る予定でしたら、お得な割引クーポンなども付いている秩父フリーきっぷもお得ですよ!

羊山公園に最寄りの駅は、西武秩父線の「横瀬」駅から徒歩20分、同じく秩父線の「西武秩父」駅から徒歩30分です。

芝桜の見どころスポット案内

 

まとめ

芝桜のお花見シーズンは混んでいて渋滞にはまると行くだけで疲れてしまいそうですが、事前に混雑のピークを避けて行くことで、かなり楽しくスムーズに見て廻れます!

せっかくの休日に、お花見に出かけるのですから、準備は万端にして出かけたいですね!ぜひ秩父の素敵な風景に出会いに楽しんで出かけて下さいね♪

合わせて読みたい記事

羊山公園芝桜の時期はいつがベスト?秩父路が120%楽しめる廻り方

Sponsored Link

コメントを残す




CAPTCHA